ここから本文です

こんにちは。 マイホーム購入で迷っています。 A社は地元の工務店で条件付きの土...

xyc********さん

2020/7/508:51:43

こんにちは。
マイホーム購入で迷っています。
A社は地元の工務店で条件付きの土地なのでそこの工務店でしか建てられない。
A社のメリットは場所が実家に近い、バス停、コンビニ、スーパーなどが近い、とにかく場所が良

いぐらいです。あと天井が高い。
A社デメリット50坪ぐらい。注文住宅やモデルハウス、建売を見たときにどれも建売感があり安っぽく感じてしまいました。
B社は大手HMで、クオリティーも高く建て売りでも注文住宅のような感じでした。
そこは分譲地で少し土地が値下げされたのでそこの場所だったらA社よりプラス200万くらいで建てられそうです。
B社のメリットは長期優良住宅、太陽光、アフターもしっかりしています。作りもしっかりしていて高級感がありました。58坪ぐらいです。
B社のデメリットは場所です。
今行ってる保育園も変えることになりそう。小学校が遠い。近くがバイパスなので車が多い。分譲地なので15件ぐらいあるところ、ゴミ捨て場が遠い、組うちがあり掃除などがあるかもしれない。
マイホーム買うとき何を重視に考えますか?

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2020/7/512:46:32

迷ったら買わない選択も!

ajd********さん

2020/7/510:48:41

その2択ならA社かなぁ…

家を建てる時土地探しの優先順位はハザードマップはもちろんですけど、歳とって車がなくなっても生活できる(駅まで徒歩圏内)、学区指定(通ってる保育園に通わせられる)と小学校までの距離(共働きなので)といった感じでしたので。

どんなにいい家が建つとしても共働きのみとしては不便な場所は困ります。
保育園を変えるのも簡単な話ではないです。
ゴミ捨て場が遠いなんて毎日毎日ストレスすぎる。
見た目の高級感よりも生活のしやすさを重視してます。

その上でどうしてもA社は建売っぽすぎる!アフターが心配というのであればB社一択!とはならずに別の場所探しますね。それか条件付きを外してもらえないか確認するとか。(HM経由で土地を探した時に条件付きの土地も候補に出てきました。条件外すためにプラス200万くらいかかるみたいなことは言われましたけど。)

建売っぽすぎるというのは確かに気になるかもです。
友人が建売郡の中で注文にしたんですが、「ほかの家と同じ建売に見えて悲しい」といってたので。
A社にするにしても建売っぽく見えるのはなぜか、どうしたらいいか?
ほかのものは選べないのか?調べてみてはどうでしょう?
B社で建てるならプラス200万と想定してるならその200万分少しいいものを選んで注文っぽくできないのかなぁと

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2020/7/509:42:47

先ずは価格、次に住宅性能、そして立地です。
①資金に見合った家しか建てられない、土地や建物の坪単価で絞り込んで競合させる。
②耐震や断熱・外観・間取り・設備内容等を総合的に比較検討する、特に間取りは子供が育った後や老後の生活までを考慮することが重要です。
③立地条件は施主によって優先すべき事項が違ってくるので見誤らない事です。
・地盤や日照条件が良く、騒音・埃・臭いなどの問題がないこと
・交通の便がよいこと(通勤に便利な路線、老後を考えると駅やバス停が近い)
・病院、郵便局、銀行、スーパー、学校(子どもがいる場合)が近いこと
・環境(治安、道路状況、近隣住民の質など)がよいこと

BA BAyagaa20さん

2020/7/509:02:28

★必ず【土地を基本に】見ましょう。

何故なら…価値は場所、立地 と土地がかなり評価を占めます。
◆何か遭った場合でも、立地が優良なら【必ずお得】な恩恵が有ります。

私も購入時【広めの角土地 か少し高台敷地内の一部ゴミ収集BOXが付く】で後者にした所…他に建売が増え角家は日陰になり余り目立たなくなりました。

※逆に私家は、高台で陽当たり良く 1番目立つ事に(結果…売って欲しいと毎週不動産からチラシが)

★私自身、住宅関係の仕事も経験ある為 やはり土地はかなり重要ですよ♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる