ここから本文です

交通事故加害者です。 追突事故による100対0の事故です。 相手車両には運...

アバター

ID非公開さん

2020/7/509:31:12

交通事故加害者です。
追突事故による100対0の事故です。

相手車両には運転手含め6人乗車しており、
全員が病院で首 腰 足の痛みを訴え治療する
と保険会社から連絡を受けました。

さらに 会社の業務に支障が生じたと訴えています。
支障内容ははっきりと聞かされていませんが、
工期が遅れることによる違約金 が含まれています。
保険会社事故担当によるとそれらは支払い義務はないと返事をしたら、
加害者に裁判して請求するとのことでした。
おそらく裁判は必至です。

裁判で支払い義務が発生した場合
どこまで保険会社が支払ってもらえるのでしょうか。
私自身が支払うのはあるのでしょうか。
高額になりそうなので不安です。

閲覧数:
198
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りおたんさん

2020/7/1018:50:14

貴方が加入している任意保険と被害者との話になる事で普通は交通事故の当事者同士は接触しないのが原則です。貴方は保険会社に一任していますのでと回答するにとどめていた方が無難でしょう。そしてどうしても心配ならば多少の費用は掛かりますが
弁護士に相談をしていざ裁判になった時に備えておくべきかもしれません。
もちろん被害者は事故の後に色んな人から入れ知恵をされて様々な要求をしてくる事でしょう。これはよくあるケースなので保険会社も承知してるでしょう。
仕事に支障が出た事に関しては被害者の源泉徴収や自営の場合は確定申告を元に休業補償を適正に支払ってくれる筈です。しかしながら工期が遅れて損害が出る等の補償までは保険会社はしないでしょうしする義務はありません。裁判になってもそれを賠償しなさいという様な判決には至らないと思いますので相手にしなくていいと思います。ただいざという時に備えておく事は大事です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2020/7/511:39:45

相手の望み通り裁判してもらえばいい。相当因果関係が存在しないので裁判所はそんな請求認めない。それで終わり。

jgq********さん

2020/7/511:17:34

>さらに 会社の業務に支障が生じたと訴えています。支障内容ははっきりと聞かされていませんが、 工期が遅れることによる違約金 が含まれています。

すでに多数の方が回答されている通り、二次的損害なので賠償責任はありません。相手会社側の危機管理が出来て無いだけです。

裁判になっても、貴方の保険会社が対応しているので、全て一任して静観で大丈夫ですよ。貴方自身が身銭を切る必要は、全く無いです。法的に賠償責任がある金銭は、貴方に代わって貴方の保険会社が支払いしてくれます。

2020/7/510:50:12

民事裁判ですから、二次的損害賠償は支払い対象外です
弁護士と保険会社に一任しましょう
その為の任意保険です

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/509:53:58

工期が遅れることによる違約金は、保険会社の支払い対象にはならないでしょう。
別な民事裁判で、支払うことになりますから、弁護士と相談してみてください。弁護士を通せば、ある程度の減額ができると思います。

ham********さん

2020/7/509:45:29

わたしが事故で受け持っていた仕事が遅れた時相手保険会社から
休業補償、車修理代、治療費は貰いました。

休業補償には受け持った仕事に対する代理を探したりして遅れに対する慰謝料も含まれてました。

なので加入している保険会社次第、内容次第では?

余りに安い保険料だと補ってくれる範囲も減ります。

あとは個人賠償責任保険も加入内容確認を。

会社単位での業務遅れになる

6人単位だと建築業者とかでは?
各グループが何件か担当してやっているので1グループが抜けると他のグループに負担がかかり、決められた納期に間に合わない!
依頼主もその納期に合わせて引越し準備もしてる訳で…

もし損害賠償請求された場合余りに高額で払えないとなれば自己破産するしかないのでは?

逃げる手段になり社会的信用は無くなりますが