ここから本文です

甲子園の野球大会は、何で兵庫県という地方のド田舎で野球大会をやるのですか。

glx********さん

2020/7/510:02:03

甲子園の野球大会は、何で兵庫県という地方のド田舎で野球大会をやるのですか。

東京の神宮球場でやるべきだと思いますが。
下の写真のように、兵庫県は、ド田舎なのに。

兵庫県,神宮球場,ド田舎,甲子園,野球大会,甲子園球場,大阪桐蔭

閲覧数:
140
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

***********さん

2020/7/1200:01:20

田舎の活性化のために、付き合ってくださいな。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lie********さん

編集あり2020/7/1119:47:29

全国から集合したため地理的に真ん中に位置する近畿地方で開催されたと聞いています。
人口分布も今ほど首都圏には集中していなかったんですよ。

日本の背骨には山脈地帯がありますよね?
それが唯一途切れているのが琵琶湖のあたりになります。
第一回大会は鉄道網も発達していない時代に開催されてますから。

ila********さん

2020/7/1016:02:37

歴史?とかじゃないですか?全国でやること全てを東京でやるわけには行かないですし。

xc_********さん

2020/7/821:46:05

東京は宿泊代が高く、慢性的な渋滞が多く不便。
ちょっとしたことで陸の孤島になりやすい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ten********さん

2020/7/723:12:54

今は、言われませんが、
日本の標準時刻である明石に近いことから、
日本の中心と言われた近畿でやることが基本。

第1回大会の企画に、
当時近畿で最強を誇った京都二中が、
これに目を付けての近畿開催。

この辺りが、日本の考えかたが平等と言う理念がある。
紆余曲折を経て、甲子園に繋がった。

あなたの意見も十分理解できる。
球審が、故意の判定で関東以北に、
極めて悪質な判定をして、
勝利を奪ったこと。
昭和以前は、この故意の誤判定に対して、
関東以北の高校が、
連名で抗議文を提出して甲子園を後にした。

NHKの放送が、センター側になってから、
誤審ができなくなり、関東の優勝が増えた。
つまり、平成以降の成績しか当てにならない。

平成以降は関東が圧倒的に強く、
あなたの言う神宮球場開催は十分理解できる。
雨天を気にすれば東京ドームでしょう。

ただ、最近は関東が圧倒的に強く、
最強の大阪桐蔭でも、大阪の選手は18人中4人だけ、
近畿の選手も4人だけ。中心選手の多くは関東。
昨年の中学硬式チャンピオンシップの、
ジャイアンツカップでも、
ベスト4は全部関東で、3位まで東京が独占。

ここで、開催を神宮にしたら、
全国選抜の大阪桐蔭、履正社以外、
西日本は勝てなくなる。

そうなると、高校野球は低迷する。
悔しいですが、譲歩することも大切です。

大阪桐蔭が低迷したら、
毎年、東京が優勝で、予選で優勝が決まる。
現在の力量なら4校出すべき。
数年に一度、神奈川や群馬が、
優勝するかもしれない。

ここは、我慢すべき。
他の都府県に、適度に優勝をさせて、
実質、全国最強を目指すべき。

どっちかといえば都会