ここから本文です

WAVE STATIONの電波時計を目覚まし時計として使っています。 後ろ側にはI.D.EA FA...

ハム太郎24さん

2020/7/510:13:39

WAVE STATIONの電波時計を目覚まし時計として使っています。
後ろ側にはI.D.EA FACTORYと電池のふたの部分に印字されてます。

購入時期ははっきりと覚えてなく10年前後前だと思います。
最近液晶などの感度が悪くなり電池を入れていても表示されてくなり真っ暗になり、電池を入れな直し今動いています。
電波も正常に表示され、目覚ましアラームも設定はできていますが、平日の起床時に使用してかなり鳴らないと困ります。

時計に詳しい方に質問です。
電波時計の寿命はどれくらいでしょうか?
お勧めの電波式目覚まし時計があれば教えてください。

補足I.D.E.Ainternational デジタル電波時計 FCR001-SYと言う目覚まし時計になります。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rep********さん

2020/7/514:39:12

目覚ましは当たりはずれが有り、当たりだと20年以上持つことも有ります。
しかし一般的に10年前後が1つのメドとなります。海外製の安物だと5年くらいでダメになる場合も有りますが、日本の有名メーカーなら10年は大丈夫でしょう。
イデア・インターナショナル製と言うことですね。このメーカーは東京に本社を置く日本の企業です。おそらく製造は中国だと思いますが、日本の規格に基づいて作られていると思います。
このイデアは株を上場している企業で親会社はご存じRIZAPです。
そろそろ寿命が来たのかも知れませんね。10万円の給付が有ったと思いますので、思い切って買い替えてはいかがでしょう。

  • 質問者

    ハム太郎24さん

    2020/7/514:55:46

    回答有り難うございます。
    給付金入った途端に持病の関節ズレにより欠勤で皆勤手当が飛び、目覚まし時計の寿命ですか、新しいのを買います。

質問した人からのコメント

2020/7/11 09:40:49

回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/519:24:06

時計は液晶ディスプレイ部分が早く死にます。
10年経過して文字が薄くなったら交換しましょう。
電波時計部分は死んでませんが、時刻を表示出来ないならご臨終です。

夏の暑い場所に置くと液晶の表示が壊れます。