ここから本文です

仮免試験技能についての質問です。

アバター

ID非公開さん

2020/7/510:44:33

仮免試験技能についての質問です。

踏切を渡る際一時停止し見て聴いて確認した後踏切の出来るだけ中央を通ると教わったのですが、実写の際は確認したらローギアで進むまでは一緒なのですが中央を通れとは教わりませんでした。仮免試験の時はどちらが良いのでしょうか? また中央による際はハザードは付けた方が良いのでしょうか?

閲覧数:
89
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gos********さん

2020/7/511:05:45

若干中央に寄れば踏切外へ脱輪しないというだけです。

してもしなくても、減点にはなりません。

踏切内でギヤチェンジ(ATは除く)すると減点ですけどね。

  • gos********さん

    2020/7/517:35:46

    なお、とある人の「法規上、ハザードは走行しながらつけるものではありません。」についてですが、
    「法規上」ではなく「マナー上」もしくは「その人のマイルール上」の誤りです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gogocbf125さん

2020/7/511:44:58

踏切は「高さのある線路」を超えるために板が渡されていて、それを外れて脱輪すると身動きが取れなくなる危険性があります。なので、あまり端に寄らず通過する必要があり、対向車線が無いなら中央を、対向車線があっても中央よりを通ります。
技能教習では、わざわざ中央を通れとは指導されなかったようですが、それはたまたま出来ていたから省かれただけなのかも知れないですね。

ハザードはつけてはいけません。法規上、走行しながらつけるものではありません。

- - -
国家公安委員会告示「交通の方法に関する教則」から抜粋
第6章 危険な場所などでの運転
第1節 踏切
1 一時停止と安全確認
(1)~(4) 略
(5) 踏切内では、エンストを防止するため、変速しないで、発進したときの低速ギアのまま一気に通過しましよう。また、歩行者や対向車に注意しながら、落輪しないようにやや中央寄りを通りましよう。
(略)
- - -

プロフィール画像

カテゴリマスター

仁川@さん

2020/7/511:44:24

これは線路への脱輪を防止するためなので、極端に左側を通って脱輪しそうにならなければ問題ありません。
路上教習の際には臨機応変に対応してください。

kik********さん

2020/7/510:52:47

先ずハザードは緊急停止の時に使うものですから、通常走行時には使いません。
ご質問の踏切走行時に教わった「後踏切の出来るだけ中央を通ると」は、
・踏切の走行車線側の中央と云う事で、広い踏切のど真ん中ではない
・左側を走ると線路内に脱輪する恐れがある
よって、その様に教官が言われたのでしょう。
仮免でも本試験でも同じです。
頑張ってください。