ここから本文です

疑問なのですが、scriptタグ内に下記のように意味のない数字を書いてもエラーにな...

woo********さん

2020/7/511:14:54

疑問なのですが、scriptタグ内に下記のように意味のない数字を書いてもエラーになりません。なぜエラーとならないのでしょうか?
<script>
1234455
</script>

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oishii_mahouさん

2020/7/511:26:50

数値は Javascript でちゃんと評価できる値だから、
エラーになるはずがない。

────────────────
<script>-100</script>
────────────────

でもエラーにならないし、

────────────────
<script>"あいうえお"</script>
────────────────

でもエラーにならない。
これらの Javascript コードは、
何かに値を代入するでもないし、とくに何の処理もしていない、
ただ値を叫んでいるだけのコード。
評価できる値を叫んでいる限り、エラーにならない。

評価できないもの、例えば、

────────────────
<script>あいうえお</script>
────────────────

のようなコードは、
「あいうえお」というコードは Javascript では評価できないから
エラーになる。
"あいうえお" というふうに、
Javascript で評価できる文字列にすればエラーにならない。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

prwssさん

2020/7/511:43:46

>scriptタグ内に下記のように意味のない数字を書いてもエラーになりません

文と式 · JavaScript Primer #jsprimer
https://jsprimer.net/basic/statement-expression/

直書きされた数値はリテラルであり、リテラルは式であり、Javascriptは式を単体で評価出来るからだと思われます

***

C言語ではJavaScript同様にエラーにはなりません

vHGeAj - Online C Compiler & Debugging Tool - Ideone.com
https://ideone.com/vHGeAj

Javaでは「statementじゃない」とエラーが出ます

cxwxcz - Online Java Compiler & Debugging Tool - Ideone.com
https://ideone.com/cxwxcz