ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

7月の4連休にハワイで結婚式をあげようと、コロナのコの字もなかった年末年始に予...

ryo********さん

2020/7/511:32:28

7月の4連休にハワイで結婚式をあげようと、コロナのコの字もなかった年末年始に予約をしていました。もちろん出来なくなりキャンセルするはめになったのですが、それまで予約していたのが、

行きの飛行機(仁川経由のアシアナ航空)
②シェラトンワイキキ(2泊)
③ハワイ島への往復飛行機(ハワイアン航空)
④ハワイ島のホテル(3泊)
⑤帰りの飛行機(ハワイアン航空)
⑥結婚式
でした。このうち①②④⑥は返金される手続きになりました。⑤は最近欠航が決まったので返金されると思います。③のホノルル←→コナの国内線は欠航になりそうありません。ただそもそも行きの飛行機が欠航になっているので、行くことができず、どうにかならないものかと思ってます。
どうしたらよいでしょうか?

違反報告

回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

namineさん

2020/7/614:51:45

とても残念な時期でしたね。
国内線のキャンセルは規則通りだと思いますよ。
日数とかでパーセントが出てると思います。

例えばですよ。
外国の方が日本出張のために全てのスケジュールで乗り物を予約してあり、その中に、日本国内での新幹線や私鉄の特急などが入っていた場合、飛行機乗れなかったからキャンセルして払い戻してといっても、難しいですよね。
朝から車に轢かれて乗れないからキャンセルって言っても、
どこまで会社は融通してくれるかですね。
あまり期待せずに待ちましょう。
連絡はちゃんと入れてあるのですよね。払戻額がどんどん減らされるから。

ちなみに以前、日本からロス経由でサンフランシスコに帰る時、
飛行機遅れて、ロス発の便に乗れなくて、遅れた飛行機の事務所に乗り込んでって、なんとかしてよーって泣きついたら、次に出る国内線の間席に乗せてもらえましたよ。
直談判っっ!
若気の至り。。

fre********さん

2020/7/612:35:44

ちょっと読んでいて疑問に思ったので、書かせていただきます。
文面なら①〜⑥はキャンセル済んでいるように思いますが、⑤はキャンセル後に欠航になったのなら戻りませんよ。
③も既にキャンセルしてるなら無理です。
そうで無ければ良いのですが・・・

ay8********さん

編集あり2020/7/617:18:56

それぞれを独立で個別手配された場合は購入されたものそれぞれの購入先(*)との個別の約款(購入契約時に事業者/利用客双方が合意した約束事)のキャンセルポリシーに基づき通常運航の場合でご自身が乗らない便については自己都合によるキャンセル扱いになります。(チケットの種類によってはキャンセルチャージ100%で、払戻し額が無い場合もあります)

(*)
①航空会社(ハワイアン航空)から購入の場合
→ハワイアン航空の約款
②代理店(HIS,JTB,楽天トラベルなど)手配で購入の場合
→購入した代理店の約款

によります。先ずはこれらの約款を今一度再確認してみましょう。

なお代理店経由の一括セット契約なら③の分も浮くことなく合わせて考慮してもらえます。というのは個人契約なら普通は行き帰りつまり①⑤は同じ航空会社便で(同アライアンス内で会社が異なる場合もあるが)「往復」購入するものだからです。
(会社の赴任などに使われる「片道」ではかなり割高になり、観光のように短期で往復する旅程ではメリットが無い。それでも行き帰りが経路も会社も違うルートなら代理店一括で申し込み、代理店側で空きがあったり時間的に都合の良い便をアレンジしてくれたと考えられるため)
その場合はもちろん対代理店1つの相手先と交渉すれば良いことになります。

swi********さん

2020/7/517:12:51

安さが一番で予約した現地の国内線

旅行会社経由の一括予約なら返金の可能性あったけど
別手配なら欠航にならない限り返金はありえない。

残りが全部戻るんだと国内線だけでたいした金額でもないのだから
今回は運が悪かったとあきらめて延期した結婚式が確実にできることに
集中しましょう。

okj********さん

2020/7/516:59:43

個人手配なら アシアナの欠航と ハワイアン国内線の搭乗不可とは 全く関係が無い。そのリスクを承知で個人手配したんでしょうから?いまさら泣き言っても始まらない。旅行会社にパッケージとして一括手配依頼したのなら 旅行会社と交わした約款に準じて処理される。至極単純な話。 どうにかならないものか?どうにもなりませんwww 結婚なら、どこでもできる。役所に届けるだけの話。どうしたらよいでしょうか?忘却とは忘れ去ることなり、ハワイに行って 帰国できない人たちに比べれば、幸運だったと思いなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる