ここから本文です

pentaxのmz-60というカメラを買いましたが、ボディ?だけでレンズが付いていないよ...

sio********さん

2020/7/513:03:17

pentaxのmz-60というカメラを買いましたが、ボディ?だけでレンズが付いていないようでした。
そこでレンズを買いたいのですがPENTAX SMCF 80-200mm F4.7-5.6 というレンズを購入したら使用できますでしょうか?
使用

できないようであれば、どの種類のレンズを購入すればカメラは使用できますでしょうか。
カメラに関する知識がなく困っています。お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
11
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2020/7/514:06:52

まず、MZ-60はフィルムカメラですがお分かりですよね。
それを踏まえたうえで、
ご質問のレンズは使えます。ほかには同時代のレンズならFAもしくはFのレンズなら使えます。SMC「FA」28-80とかご質問のSMC「F」80-200とかは問題なく使えます。さらにAレンズもマニュアルフォーカスになりますが使えます。ただそれより古いレンズになると絞りリングにAポジションがないので使えません。
今のデジカメ用のレンズですとDAレンズはAPS-Cのフォーマット用ですので、周囲が暗くなる「ケラレ」が発生する可能性が高いです。
他のレンズが欲しくなった時には、中古カメラ屋さんの店頭ボディを持って行き、「このカメラに合うレンズが欲しいのですが」というのが現実的だと思います。
一応取説のURLを貼っておきます。
www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/MZ-60.pdf

質問した人からのコメント

2020/7/5 14:23:47

丁寧なご説明有難うございます。
実際のお店へお聞きするのが間違いなさそうですね!アドバイスを有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/514:01:45

PENTAXのレンズであれば使用出来そうなものですが、下記を読むと○○以降のレンズじゃないと使えないとあります。○○が何なのかわかりませんが、まあ読んでみて下さい。
カメラ屋さんで買った時にレンズも一緒に買うべきでしたが、カメラ屋さんで買ったのでは無いのですか?
デジタルカメラじゃなくフィルムカメラのようですし、大した値段じゃないのであれば、今回は買わなかったことにしてゼロスタートでカメラ屋さんに見繕ってもらう事をお勧めしますが。
https://61174813.at.webry.info/201710/article_2.html