pentaxのmz-60というカメラを買いましたが、ボディ?だけでレンズが付いていないようでした。 そこでレンズを買いたいのですがPENTAX SMCF 80-200mm F4.7-5.6 というレンズを購入したら使用できますでしょうか? 使用

pentaxのmz-60というカメラを買いましたが、ボディ?だけでレンズが付いていないようでした。 そこでレンズを買いたいのですがPENTAX SMCF 80-200mm F4.7-5.6 というレンズを購入したら使用できますでしょうか? 使用 できないようであれば、どの種類のレンズを購入すればカメラは使用できますでしょうか。 カメラに関する知識がなく困っています。お教えいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

ベストアンサー

0

まず、MZ-60はフィルムカメラですがお分かりですよね。 それを踏まえたうえで、 ご質問のレンズは使えます。ほかには同時代のレンズならFAもしくはFのレンズなら使えます。SMC「FA」28-80とかご質問のSMC「F」80-200とかは問題なく使えます。さらにAレンズもマニュアルフォーカスになりますが使えます。ただそれより古いレンズになると絞りリングにAポジションがないので使えません。 今のデジカメ用のレンズですとDAレンズはAPS-Cのフォーマット用ですので、周囲が暗くなる「ケラレ」が発生する可能性が高いです。 他のレンズが欲しくなった時には、中古カメラ屋さんの店頭ボディを持って行き、「このカメラに合うレンズが欲しいのですが」というのが現実的だと思います。 一応取説のURLを貼っておきます。 www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/man-pdf/MZ-60.pdf

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧なご説明有難うございます。 実際のお店へお聞きするのが間違いなさそうですね!アドバイスを有難うございました。

その他の回答(1件)

0

PENTAXのレンズであれば使用出来そうなものですが、下記を読むと○○以降のレンズじゃないと使えないとあります。○○が何なのかわかりませんが、まあ読んでみて下さい。 カメラ屋さんで買った時にレンズも一緒に買うべきでしたが、カメラ屋さんで買ったのでは無いのですか? デジタルカメラじゃなくフィルムカメラのようですし、大した値段じゃないのであれば、今回は買わなかったことにしてゼロスタートでカメラ屋さんに見繕ってもらう事をお勧めしますが。 https://61174813.at.webry.info/201710/article_2.html