ここから本文です

入社したペットショップでトリマー資格なしでもお客様のわんちゃんねこちゃんの爪...

アバター

ID非公開さん

2020/7/513:54:13

入社したペットショップでトリマー資格なしでもお客様のわんちゃんねこちゃんの爪切りや肛門線絞り、シャンプーをしなければいけないと言われました。

カットは流石にないですが、今まで働いていたペットショップはトリマーさんが全部していたのでトリマー資格なしでして良いものなのかわからないので教えてください。

閲覧数:
147
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tox********さん

2020/7/516:53:58

トリマーの資格は民間資格なので資格がなくても違法な行為ではないので問題ありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fvr********さん

2020/7/518:12:35

ペットショップ店員です。

資格なしでも大丈夫です。

flo********さん

2020/7/516:40:12

色々先輩トリマーに教えてもらえば出来ると思います。
動物が好きであれば、資格は特になくても
独学で仕事をしている方もいる世界です。
経験していく中でどんどん覚えていきます。

あとはそのショップはカットまでの行程を
資格のない方にやってもらい、カットをトリマーにさせることで
数をこなそうとしています。
そういうショップも結構多いです。

ayu********さん

2020/7/514:38:55

私は動物専門学校に通っていましたが、資格など全く持っていなかった学生時代にトリミングサロンに研修に行きました。シャンプー、肛門腺絞り、ブローは普通にやりましたよ。

wea********さん

2020/7/514:12:36

問題ないです。

ger********さん

2020/7/514:08:11

しても良いです。