ここから本文です

ひき逃げ事故に遭いました。 夜にスクーターで歩道、センターラインのない狭い...

アバター

ID非公開さん

2020/7/514:11:57

ひき逃げ事故に遭いました。

夜にスクーターで歩道、センターラインのない狭い道路の左側を直進していた際、対向車と接触してバランスを崩し、電柱にぶつかりました。
けがは打撲と肋骨の罅です。

制限速度30キロの道路ですが、対向車はあっという間に近づいてきたので60キロ以上は出ていたと思います。

警察を呼び、状況を説明したところ、速度30キロ同士の接触事故であなたにも過失がある。
対向車が見つからなければ、あなただけが罰則を受けるため、物損事故にしたほうが良いと言われました。

過失は前方不注意だと思いますが、罰則は何になるのでしょうか?
人身事故にしたほうが良いのはわかりますが、罰則が気になって仕方がありません。
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
41
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/516:13:20

>センターラインのない狭い道路の左側を直進していた際、対向車と接触して

車とバイクがすれ違いもできない狭い道ですか?

バイクが左側を走行で車が寄ってきたのであればバイクに過失等ありません。

人身事故になり罰則というか処分は、最悪で2点の加点のみです。罰則は相手にケガをさせた場合ですので、自分のケガを自分で人身事故にしてもせいぜい安全運転義務違反の2点程度の加点のみですよ(普通はこれもない)。

ケガあればひき逃げ事件です。警察の対応は怠慢でしょ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/7/516:33:51

    回答ありがとうございます。

    >車とバイクがすれ違いもできない狭い道ですか?
    中型トラックと乗用車がギリギリすれ違えるくらいです。
    私は歩行者用の白線から右に50センチ辺りを走っていました。

    >安全運転義務違反の2点程度の加点のみですよ(普通はこれもない)。
    そうなんですね。被害者が加点されたという話は知らなかったので、普通はないんですね。

    >ケガあればひき逃げ事件です。警察の対応は怠慢でしょ。
    救急車で運ばれて、肋骨にコルセット付けてます。
    警察がこれだと事故件数とか当てになりませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/5 17:30:49

罰則の点数と普通は無いという回答からベストアンサーに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/515:47:52

難しい状況ですね。
今度からはバイクでもレコーダーつけましょう。
生きてて良かったですね。
ひどい話です。

2020/7/514:25:45

こっちの過失はどうでも良いから、轢き逃げ犯人を捕まえろよでしょ
警察は人身事故にすると面倒なので、やりたがらない、職務怠慢
人身事故にしなけりゃ物損事故、当て逃げで轢き逃げじゃないのです
気にせず人身事故にしましょう、その警察官の名前覚えて置いてください
後で訴える事も出来ます、警察署長の指揮指導の怠慢です
これは弁護士に聞いた話です