ID非公開

2020/7/5 16:43

33回答

国立に来る返済不要の奨学金はどこから依頼が来るのですか。 給付を受けた企業に就職する約束での給付ということですか。

国立に来る返済不要の奨学金はどこから依頼が来るのですか。 給付を受けた企業に就職する約束での給付ということですか。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11225768726?__ysp=5aSn6Ziq5aSn5a2m44CA57Wm5LuY44CA5aWo5a2m6YeR この質問と同じように非課税世帯ではないけれど給付型の奨学金で大学に行きたいと考えています。 他にも350万円で非課税世帯ではないので給付型が難しいと言われている質問が2019年投稿でありましたが給付型は年収いくらなら対象になりやすいのですか。 350万円の方の質問でも年収200-300の世帯に負けるから受けることができないだろうと回答がありました。

大学受験 | 大学20閲覧

ベストアンサー

0

返済不要の奨学金には以下の種類があります。 ・日本学生支援機構 ・大学独自 ・民間団体、民間企業 ・自治体 「大学独自」「民間団体、民間企業」からの募集は、入学予定大学のホームページを調べてください。 「自治体」からの募集は、あなた、または大学所在地の自治体ホームページを調べてください。 「日本学生支援機構」の給付型奨学金の説明をします。 今年度から新制度になり、給付型奨学金に採用されると、給付型奨学金に加えて「入学金・授業料等減免制度」の給付も受けることができます。 https://www.jasso.go.jp/shogakukin/kyufu/index.html 給付型奨学金の採用審査は「住民税均等割額」で行います。 親から「市民税?・県民税?税納税通知書」を見せてもらい、確認するのが確実です。 年収での目安ですが、年収350万円の場合、両親共稼ぎの合計額が350万円で、あなたを含め3人の就学者(高校生や大学生)の兄弟がいれば、第一区分(満額)の可能性があります。 逆に、父親だけの片稼ぎの350万円(母親は専業主婦)で、あなたが一人っ子の場合は、第三区分(3分の1)の可能性もあります。 新制度での給付奨学金には、基本的に採用枠はありませんので、学力基準・収入基準・資産基準を満たしていれば採用されます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:9/28 2:42

その他の回答(2件)

0

350万で世帯人数は何人ですか? 働いている人は誰ですか? あなたやご兄弟で扶養に入っている人は、何歳ですか? もちろん、評定平均は3.5以上ですね?

0

国の制度が変わって、現場の運用方法は試行錯誤の状況だから、古い情報はいったん忘れて、目当ての大学から資料をもらった方がいいと思いますよ。高校在学中なら、学校で取り寄せてもらえるはず。 https://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/hutankeigen/1409388.htm 高等教育の修学支援新制度に係る質問と回答(Q&A)