ここから本文です

社会人2年目 一人暮らし

アバター

ID非公開さん

2020/7/520:20:03

社会人2年目 一人暮らし

現在貯金は約200万(社会人1年目〜貯めた)
手取り22万円ほどです。
一人暮らしを考えているのですが、家賃6万円だと貯金は月どの位出来るものでしょうか?

生活費はシュミレーションだけなので現実味がないかもしれませんが…13万〜15万くらいかと思っています。
この計算が合っていれば7万円位は貯蓄に回せるかと思いますが、一人暮らしをしている皆さんはどのくらい月に貯金をして生活していますか?

閲覧数:
103
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2020/7/710:25:34

必須となる生活費の目安は
自炊での食費3万くらい、
水道光熱費1万5千、
通信費(携帯)1万、
日用品5千に、家賃6万なら
12万というところです。
これ以外には交際費、被服費、美容費、
医療費、遊興娯楽費などがありますが
それは人それぞれです。
これらが1〜3万で可能であれば
貴方のお考えの通り貯金も
可能だと思います。
私も家賃6万で14〜15万くらいで
生活しております。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 21:27:48

ありがとうございます!
私はあまりお金を使うことがないので、きっと大丈夫だという希望を持って一人暮らしを始めようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2020/7/522:20:33

毎食自炊で健康体で、金のかかる趣味は持たず衣服にこだわらずカツカツ生活を徹底すれば、5万は貯金できるんじゃないですかね?

賃貸の更新費とか火災保険料も2年おきに持ってかれます

あと、自身のメンテナンス費も人によってはかかります
歯医者、美容院、花粉症の薬、コンタクトレンズ代とか

自分は楽天市場の買い回りイベントなどでかなりのまとめ買いをするので、月によっては20万くらいの赤字とかもありますし、使いすぎたと思ったら後の数ヶ月はセーブしてけば、着実に貯められるかと思います

hid********さん

2020/7/521:41:15

月13万円の生活費なら、家賃は4万円位ですよ。
家賃6万円なら手取り22万円-家賃で16万円、光熱費・食費・通信費等で6万円は必要、小遣い2万円として8万円残ります。で、この8万円から生命保険や医療費・交通費を出します。合わせて2万円(仮定)とすれば、6万円貯金できます!食費は朝夕と休日の3食は、ほぼ自炊と仮定しています。
小遣いから美容代や昼食代を出します。私の場合、2ヶ月に1回の散髪ですから、月2,000円・昼食代は1食280円でしたから、20日勤務として5,600円ですね。2万円から散髪代と昼食代を引いた残りが、12,400円です。
これで1ヶ月やっていけますか?デートや飲み会など、人付き合いがほとんど無いならいけるでしょう。
私なら貯金は月々3万円が限度だと思います。