ここから本文です

ONUをPCに直接有線接続した際にルーターを介さないことによる不都合はありますか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/521:04:20

ONUをPCに直接有線接続した際にルーターを介さないことによる不都合はありますか?

閲覧数:
20
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

PR

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2020/7/523:42:45

ルーターには
・PPPoEがあるログインが必要な場合、自動ログインしてくれる
・複数のネットワーク機器が繋げるようになる
・不正アクセス防止
等、複数の機能があります。

直接つないだ場合
ログインが必要な場合は、PC側で設定する必要があります
PC側にも不正アクセス防止機能はあるのですが、ネットからのアクセスってものすごい量であり、それをブロックするのはかなりの負荷がかかります。
それをルーター側でやってくれれば、つなぐネット機器はすべて防げるし、PC側で行う不正アクセス防止としての負担も少なくなります。

ポートというネットの出入り口のドアがあり65535ポート存在します。
不正アクセス防止をしていないと、すべてのポート(ドア)は開きっぱなしで鍵がかかっていない状態です。
つまり泥棒が入り放題です。
ネット閲覧の為のポート、メールのポート、動画のポート等、ちゃんと役目が有り、不正アクセス防止機能があると、不必要なポートのロックをかけてくれて、泥棒も入れなくします。
それをルーターがやってくれることによって、複数のネット機器をつないでもすべての不正アクセス防止効果があります。
ルーター無しだとその機能がなくなりますが、PCの場合はPC自体にその機能は存在するものの、この不正アクセス防止を働かせるだけでもPC・CPUの負荷がかかり重くなることもあります。

すべてのポート開放をしたことがありますが、とんでもない数のウイルスやネットアタックが来るので、PC側がかなりの負荷がかかりますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

taniさん

2020/7/521:59:47

不正アクセスをルータが防いでくれる部分が利用できないので攻撃の対象になりやすい・・・とか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ミッキーさん

2020/7/521:59:16

あくまで、ONUにルータ機能があるという前提ですが。
(でないとPCをONUに接続しても使えないので)

・無線LANが使えない。スマホのWIFI含めて。

ぐらいですね。

無線LANの機能を使おうとすると、もう少し、弊害はありますが。

hip********さん

2020/7/521:14:47

そのPC以外はネットワーク接続(インターネット接続&宅内LAN接続)できない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2020/7/521:07:24

フレッツ光(コラボ光を含む)で、ISPとIPv6 IPoEでの接続の場合、ONU直結ですとIPv4 over IPv6をパソコンでは対応できません。IPv4はPPPoEでの接続のみとなります。

**JACKPOT**さん

編集あり2020/7/521:06:18

ない。都度接続が面倒なくらい?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる