ここから本文です

戦国時代が過ぎた後の侍は傭兵として海外に行ってスペインと戦ったのですね(NHK戦...

ana********さん

2020/7/521:54:47

戦国時代が過ぎた後の侍は傭兵として海外に行ってスペインと戦ったのですね(NHK戦国)知らなかった

学校では教えて貰えなかったなあ~
あの時代に日本の戦力は世界に負けてなかったのですね
なんか凄い!小さな国で国盗りしている印象だったのですが世界に通用したとは

閲覧数:
464
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nar********さん

2020/7/522:31:23

学校では教えていませんし、TVでも
初公開じゃないでしょうか。阿蘭陀と
スペインの戦いの歴史さえ、詳しくは
知りませんでした。勉強になりました。
スペインに支配されていた小国オランダ
の歴史も。
スペインはキリスト教、オランダは
グローバル経済(銀)に日本が深く
関わっていた。

家康が大阪城を攻め落とした大砲は
オランダが製造したブロンズ製だった。
500mの射程距離があって、実験
では、もうもうたる白煙の中を、大砲
の丸い弾が飛んで行く映像は、今の
大砲に比べて可愛いと言うか。それ
でも10cmの厚板をぶち抜く威力
があった。

家康の背後にオランダが居て、秀頼
の背後にスペインが居たなら、やはり
家康が勝って良かった。スペインが
勝ちなら、キリスト教徒が反乱して
日本は、スペインに征服されたで
しょう。

日本のサムライが有名になったのは
明治維新後かと思っていたが、戦国
時代のサムライが有名だった。
大砲の時代になっていたのに、サム
ライは槍と刀で切り込む、接近戦が
勇猛果敢で、これが効果絶大で、
スペインを東南アジアから駆逐した
とは。それも500名くらいの日本
人傭兵が、8万円くらいで雇われて。

ヨーロッパ戦線では、日本産の銅で
大砲が造られていて、スペインVS
オランダ30年戦争ではオランダが
勝利して、大国スペインを滅ぼした
のも、日本の影響が大きかったとか。

NHKの歴史ものの取材力はすごい
と思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/616:23:01

松本零士が好きそうなネタでしたな。

yos********さん

2020/7/613:33:11

日本の戦力というよりも日本の武士の力量ですね。日本の武士は世界に負けていなかった、世界に通用したと言うべきでしょう。
日本の戦力となると、話は別ですね。

dcb********さん

2020/7/609:46:54

終わった。かー
秀吉時代はたしかに終わってたね

その番組は見てないが
日本の傭兵は世界1値段が高かった
戦争慣れしているから、それだけ強かったんだろな

ルソンで秀吉が攻めてくると噂がたって
オランダ兵が一晩で逃げ出したこともあった

↓micは当時の事情を何も分かってないな
傭兵の意味もわかっていない
東南アジアに好きで渡った人達なんだよね

narがあらぬ心配をしているようだが
とっくにスペインは斜陽だよ
アルマダもしらんのかな
てか、背後にいねーし
それともNHKが言っていたのかな?

mic********さん

2020/7/602:01:10

それ、私も視ましたが。

その傭兵って、奴隷じゃないの?
負けた側の兵士をオランダに売ったのでわ?
降伏してきた惨敗兵、ケースバイケースなこともあるが。
大将クラスは切腹を命じるか打ち首にすることあるが、
優秀な奴なら、配下に組み込む。
で(優秀じゃない)下っ端の処分。
殺すこともあったが、それをやると
『夫や息子は降伏してるのに、殺された。』
と、新領地経営に悪影響あるし。
『どうせ、降伏しても助からない。』
と、今後の敵が激しく抵抗してくる。
(古代中国の項羽が、それで失敗してます)

だから、厄介払いも兼ねて(海賊を水軍と称してたように)傭兵と称してオランダに売ったのだと思います。


それと、日本は小さくないですよ。
メルカルト図法のせいで小さく見えるだけで。
現在の面積ですが。
スペイン 50.6万Km2
日本 37.8
イギリス 24.4
オランダ 4.2
です。

kou********さん

2020/7/522:04:37

山田長政とかも傭兵ですよ。
戦国時代の日本が軍事大国であったのは30〜40年前から語られていた常識レベルの知識です。
教科書の内容は50〜60年前のものです。