ここから本文です

こちらのイボ?できもの?は

こなさん

2020/7/522:59:15

こちらのイボ?できもの?は

皮膚科と美容皮膚科どちらにいけばよいのでしょうか?

また、もし写真でイボなのかなんなのかわかる方がいましたらご教授願います。

首元や、いつのまにか背中や胸の下にも同じようなものが広がっています。

対処法もご存知の方いましたらご教授お願い致します。
イボと思い、クリアポロンを塗っていましたが、
まったく効果がありません。

どうぞ、よろしくお願いします。

イボ,できもの,クリアポロン,美容皮膚科どちら,対処法,液体窒素,アクロコルドン

閲覧数:
337
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/600:07:17

年齢にして40、50代といったところでしょうか。
若い頃は歳を経ると体にこういったものが出来るなどと全く想像しませんでしたよね。プールに行くと何故中年以降の人が露出の多い水着を着ないのか不思議だったのですが、スタイルの崩れのみではなく、こういう症状が体全体に現れるから人目が気になって着れなくなっていたんだと知りました。
40代位から好発し始め女性の7、8割に見られる症状らしいですよ。

こちらは通称老人イボ、又はスキンタッグやアクロコルドンと言われるもので、皮膚の老化現象なんだそうです。
遺伝的に症状が表れやすい人もいるようですが、原因は結局のところ年齢を経る事により代謝が悪くなるので皮膚のターンオーバーが乱れ、排出されないメラニン色素が蓄積した事により表れるもの、という理解をしていただくといいと思います。
年齢による代謝の低下に抗うのはかなり難しいと思いますが、対策法としてはやはり代謝をよくする生活を心がける、という事に尽きるのだと思います‥。
中年の女性がよくヨガやストレッチに通っているのも単に運動不足や中年太りを解消する為ではなく、こういったトラブルに対抗する為だったんですね。

民間療法というか市販のイボの薬などは効かないと思いますよ(汗
病院で処置するのであれば、液体窒素で焼く方法や炭酸ガスレーザーなどを利用して取る方法がありますが液体窒素では保険適用で処置が出来るものの痕が残りやすいというデメリットがあるそうです。一方レーザーは保険適用ではないので高額です。
お腹や体の広範囲に渡る部分を処置する時は結構高額になる例もあるようなので、大変ですが良心的に処置していただけるクリニックを探すのがいいかと思います。
普通の皮膚科と美容皮膚科どちらがいいかという事ですがイボなので基本的にはどちらでも診察してくれます。
美容皮膚科とうたっているクリニックだとレーザー(各種)を扱っているのは間違いはないとは思いますのでそういう点では安心かも知れません。
(適当に検索したものですが参考になれば↓)
http://cocoro-hihuka.com/sebo-kera.html
http://www.sshihu.com/m-info/3458.html

  • 質問者

    こなさん

    2020/7/600:12:54

    ご丁寧にありがとうございます。
    悲しいことに30代中頃なんですよね。。
    やはり老人性…とほほです。。
    いただいたリンク、今日は夜遅いので明日確認してます。
    本当にご丁寧にありがとうございます。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2020/7/6 21:52:33

本当に丁寧にご連絡頂きありがとうございました!!
美容皮膚科か皮膚科に行って対処いたします!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる