ここから本文です

アマチュア無線4級で144/430Mhzの無線機を持っていますが、主に通信がされ...

goo********さん

2020/7/608:06:06

アマチュア無線4級で144/430Mhzの無線機を持っていますが、主に通信がされている周波数はどのへんでしょうか

閲覧数:
95
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/7/611:06:48

無線機を持っているのなら ご自分で受信してみるのが確実でしょう。
知恵袋で「〇〇MHzあたりが多いですよ」とか回答を貰っても、質問者さんの居る地域も同じとは限りませんから。
全国共通なのは 145.00MHzと 433.00MHzのメインチャンネルだけでしょう。


私は関東平野の隅っこに住んでます。
FMに限れば、不特定多数と交信したいような人はメインチャンネルからあまり離れていない周波数を使うようです。
仲間内だけで交信したい人はバンドの端の方、144MHz帯なら 145.80MHzに近い「全電波型式」のところとか、430MHz帯なら 438MHz台の やはり「全電波型式」のところですね。

430MHz帯で、お近くにレピータが有れば、そのチャンネルもワッチしてみると良いでしょう。
https://www.jarl.org/Japanese/A_Shiryo/A-1_Repeater/A-1_Repeater.ht...
(諸般の事情で停波しているレピータもあります)

「VoIP」の区分ですが、関東平野では新しく始めたくても「空き」のチャンネルを確保するのに苦労するくらい混雑しています。
とは言っても広帯域デジタルで運用している人が多いので、FMのみの無線機では受信しても「ザーー」と聞こえるだけですけど。

質問した人からのコメント

2020/7/7 09:11:27

ありがとうございました。
実際 受信をしてみましたが、ダンプの運転手の方々の会話を受信しましたが、四六時中受信していないので、どの程度使われているのかを知りたくて質問をしました。
全国リピータ局リストを教えて頂き、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

SUJJYmmkさん

2020/7/700:33:23

どのモードかわかりませんが
電波形式がFMでしたら
145.00 前後20チャンネル
433.00 前後20チャンネル

SSBなら
144.250 付近
430はSSBはほとんどいません。
CWなら144.050付近
430のCWはコンテスト時以外いません。

JARLのバンドプランを参照してみて下さい。

さん

2020/7/618:25:07

145.00と433.00が呼出周波数なのでその前後200~300Khz内が多いと思います。
これは地域格差がありますのでダンプなどの違法無線局に占拠されている地域もあると聞きます。
まずは無線機の電源を入れてワッチされて見てはいかがですか。そうすればその地域の状況がわかると思います。
移動できる無線機でしたらネットなどでしらべてアマチュア無線の移動運用で有名なスポットや高台などに行ってみると家でも入らなかったような場所の電波が受信できるかもしれません。

アバター

ID非公開さん

2020/7/617:47:22

持ってるなら試せば?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sek********さん

2020/7/609:57:57

goo********さん

このような質問は過去に何度も出されています。既に無線機を持っているなら、曜日や時間帯を変えて自分で聴いて調べてみるのが一番です。

時間帯は平日なら夕方の退社、帰宅時、夜9時から10時といった自宅でくつろぐ時間が交信が多いと思います。日曜はお昼前後でしょうか。

平日の昼間は聴かない方が良いです。ダンプやトラックの運転手が見張りまで立てて周波数を独占し延々仲間話や下品な話をしているので聴いていて気分が悪くなります。

交信のあるなしは地域によって大きく異なります。430MHzで交信が行なわれているのは首都圏、京阪神、名古屋とその周辺の中京圏でそれ以外はいつスイッチを入れようが何も聴こえません。144MHzは札幌、仙台、北九州、福岡、鹿児島で交信が行なわれているのを確認しています。福井や下関、松山、那覇などではハンディー機を持っていきましたが何も聴こえませんでした。京阪神は144MHzはもっぱらSSBと電信でFMは仲間内の定例交信とバンドプラン無視のダントラしかいません。

プロフィール画像

カテゴリマスター