ここから本文です

子供の保育園の事ですが、こんな質問するのは非常識とは分かっていますが我が地域...

アバター

ID非公開さん

2020/7/608:14:18

子供の保育園の事ですが、こんな質問するのは非常識とは分かっていますが我が地域は激戦区の為もしもの時用に質問させて下さい。

来年の四月から保育園入園を検討していて仕事が決まってからじゃないと入園は厳しいと聞きました。
ですが、保育園が決まらないと仕事も決まりません。

義実家が自営業です。
一旦義実家で働いてる事にして申請を出して承認されて保育園決まったら他の働き口を見つけようと思うのですが、このやり方でも市にはバレないでしょうか?

もちろん働く気はあるの真面目なご回答よろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2020/7/609:46:33

地域によりますが、激戦区だと自営業や親族の経営している会社に勤務していると点数低くなるので、厳しいとは思います。
就労証明書や源泉徴収票の提出が必要な場合、虚偽の申請となり場合によっては義実家に迷惑かかると思いますが、その辺りも大丈夫ですか?働いていると嘘をつくことは、貰ってもない給与を「もらっている」とすることです。法に触れます。
もちろんただ働きで給与は一円ももらってないとするなら別ですが、それで入れるとは思わないです。

もちろん、そういった虚偽の申請で入っている人もいると思いますが、比較的緩い地域だと思います。
そもそもバレたら退園だしペナルティもつくのでデメリットしかないと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2020/7/609:44:21

なら、義実家で掃除でも事務でもお手伝い程度でもちゃんと働けばいいのに。

バレる場合もあるし、バレない場合もあります。

バレれば退園かつ、義実家もあなたも虚偽申告と文書偽造

働く=賃金が発生なので

働いてないのに働いていることにするということは

賃金が発生してないとおかしくなり

保育料算定に所得確認されますから

なければそこでバレ

賃金を発生したことにして会計処理をした場合
どこからか働いていない事実がわかれば、義実家は不正会計処理・脱税行為になります

また、
このように
働いてることにして、もしくは内定していることにして
親族・知人に書類を作ってもらい

決まったらきちんと仕事をしたいからと、入園後に働く場所をみつけて働くというパターンが増えたり

フルタイムと申告して入りやすいように虚偽申告しながら、入園したらパートにして最低限(そもそもフルタイムで働きたくないけど点数稼ぐ)
みたいな人が増えたので

自治体にもよりますが

内定や復帰で申し込んだ場合
申し込んだ内容と実態が違う場合は取消・再審査、
厳しいところは、入園後一定期間の転職発生した場合は、退園・取消・再審査とするところがあります

義実家をうまく利用したいなら
きちんと手伝い程度でも働き
最低賃金でいいからと賃金をもらい

入園後はしばらく風邪だの熱だので休むことも多いから、配慮してもらいながら

落ち着いたら転職したらいいのだと思いますよ

色々バレた人が何人かいましたが

保護者の間でも
噂になるし

退園させられたら
一番かわいそうなのは子供

親の都合で預けられ
親の行為で退園とかになることがあるから

.さん

2020/7/609:01:28

言葉だけの申告なら分からないかも・・・
書類として提出をしなければいけないようであれば厳しいですね。
どちらにしても「虚偽申告」となりますので、バレたら強制退園でしょう。

mga********さん

2020/7/608:16:35

バレないですよ。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる