回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/6 9:28

2222回答

初心者です。左折のため左に寄っていたら、随分と後ろから来た自転車から窓を叩かれ通れないじゃないかと怒鳴りドアを蹴られました。左折待ちの2台目で、高齢のゆっくりと歩く歩行者がいたので少し長く止まっていた

初心者です。左折のため左に寄っていたら、随分と後ろから来た自転車から窓を叩かれ通れないじゃないかと怒鳴りドアを蹴られました。左折待ちの2台目で、高齢のゆっくりと歩く歩行者がいたので少し長く止まっていた らかなり遠くにいた自転車が追いついてしまい、通れないと怒っていました。 ベテランの方はこういう時寄らないのでしょうか?かといって左折待ち2台目で曲がり始めている状態だったので入り込まれて巻き込むのも怖いです。

交通、運転マナー140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(22件)

0

ID非公開

2020/7/7 17:10

これは寄って正解です。 この自転車の方はちょっと捻くれてるように思えます。 普通そのような状況での自転車は、後方確認して車道側に避けるか歩道に避けるかをするはずです。 ウィンカーを出していなければ貴方にも非があるかもしれませんが、出していたのであれば問題ないです。 むしろ寄せないことで巻き込み事故を起こしてしまえば、貴方が100%悪いことにもなってしまうかもしれません。 なぜ寄せるのか?二輪車をすり抜けさせないようにしたり、後続車に道を空けるためです。 これは左折だけでなく右折でも同じなので気を付けてください。 「通れないと怒っていました」←はい、通れなくて正解です。巻き込みの危険があるので。

0

寄りますよ。左から抜かれないようにするためにね。 当たり前のことですから、あなたは間違っていません。

0

自転車がアンポンタン。 「馬や鹿なの?左側通らないように寄ってンだよ。それが道交法だボケ」 で終了。 もちろん叩いたドアの落とし前はつけさせますよ。

0

通さないようにすべきなので、あなたの運転で問題無いです。 蹴った方が問題アリです。 でもまあ自分なら状況に応じてかな。 ギリギリまで寄せる時もあるし、開けといて先に行かせる場合もある。

0

うーん。。。 貴方が悪いとすれば、ウインカー出して無かったとか?

0

ドアを蹴られるのを気にしなければ、 自動車免許更新の時のビデオで教えていたとおりの運転の仕方です。 原付きや、自転車が横をすり抜けていって 動き始めた車との接触が多いので、 すり抜けられないように幅寄せしましょうというビデオでした。 ああ、すり抜けられる幅があったのだから、 幅寄せの仕方が足りないのか。 もっと幅寄せしましょう。

0

あなたは悪くないね。 自転車の奴が無理やりすり抜けしたかったのでしょう。 これで事故れば車が悪くなるのにね。 急いでいるなら右から抜けばいいのに。それなら通れるしね。

0

通れないじゃないいか? そうしろって法律で決まってるんだから、仕方ないだろ^^ 左折しようとする車両の左側をすり抜けられると危険なので、 通れないようにあらかじめ左に寄れっていうことなので、 通れるようにすることは違反なのだ。

1

左折時の左寄せは、路肩や路側帯を示す白線までにしています。 ひとつ気になることが有りまして、 助手席側のドアを蹴ることが出来れば通れますよね。 非常識な自転車の人も狙いすまし運転手の顔色を窺い、 ここぞとばかりに言い放ったのかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/7/6 11:10

自転車で通るには多分ぶつかってしまう幅だっあのですが、その人は自転車を投げ捨てるように車の後ろに置いてから歩いて車まで来て、窓叩いて蹴って怒鳴ってなどしてきました。 驚きすぎて目を合わせないように前を見ていたら多分運転席側の窓を叩きにこようと右側に回るため車の後ろに来た時に、後ろの車がクラクションを鳴らすとその自転車の人はすぐ去って行きました。 後ろの車の人は男性で、私は女だったので文句が言えると思われたのかもしれません。