回答受付が終了しました

ID非公開

2020/7/6 9:28

2222回答

初心者です。左折のため左に寄っていたら、随分と後ろから来た自転車から窓を叩かれ通れないじゃないかと怒鳴りドアを蹴られました。左折待ちの2台目で、高齢のゆっくりと歩く歩行者がいたので少し長く止まっていた

初心者です。左折のため左に寄っていたら、随分と後ろから来た自転車から窓を叩かれ通れないじゃないかと怒鳴りドアを蹴られました。左折待ちの2台目で、高齢のゆっくりと歩く歩行者がいたので少し長く止まっていた らかなり遠くにいた自転車が追いついてしまい、通れないと怒っていました。 ベテランの方はこういう時寄らないのでしょうか?かといって左折待ち2台目で曲がり始めている状態だったので入り込まれて巻き込むのも怖いです。

交通、運転マナー140閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(22件)

0

通れないじゃないか!って、通さないようにしてんだから当たり前ですよね(笑) 自転車がいて、幅寄せしたわけではないのですよね?自転車のずっと前を走っていて左折するから左に寄った。これは普通の行為です。むしろ左折しようとしてる車の横を通り抜けようとするのが間違ってます。 自分ならドア蹴られたりしたら、とっ捕まえて警察呼びますね。

1

<左折のため左に寄っていたら、> 自分なら、それでも歩行者や自転車が通れる幅は 空けますね。寄るのは左折の気持ちが分かる程度 です。 自転車の人がどんな人か知らないけど、これが 中学生や高校生ならどうします? 巻き込みそうで危険では無いですか? なんか、右から通させろとか、あえて入られない様に 狭くしろとか言う意見が多いのですが、歩行者と 自転車にとって安全と言えるのですかね? ジョギングしてみてください。 どの様な態度が歩行者に優しいか分かりますよ。

1人がナイス!しています

0

ベテランだからこそ寄ります。 車両感覚を分かっているため、きれいに曲がります。 自転車、わざわざ喧嘩売らずに、右から追い越せばいいのにね。 左に寄って、左折の方向指示器、出していたんですよね? もし路駐で人居なかったら、自転車の人はどうしていたのでしょうか? なので、今回は質問者様が正しいです。

0

寄るのが正解です。 寧ろその自転車の人が犯罪では? 器物損壊罪に当たりますよ。 小さな傷1つでも直ぐにドラレコ付いてたら映ると思うので直ぐ警察に電話して下さい! 歩行者でも自転車でも車でも横暴な人は許しちゃ駄目ですよ!! それと…初心者マークはどうしても嘗められちゃうんですよね。。 私も悔しい思いした事あります。 自分がどうかそんな悪質ドライバー、意地の悪い人にならない様に反面教師と思って安全運転を努めましょう。