ここから本文です

仏教の僧侶、修行僧はお酒を飲んではいけないのは一体何故でしょうか。

仏教の僧侶、修行僧はお酒を飲んではいけないのは一体何故でしょうか。

閲覧数:
241
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

元々は出家が世俗から離れて仏門に入るためでした。
何故その必要があるかと言えば、仏教において何かにとらわれるのは執着になるからです。

執着は迷いに繋がります。
例えば、家族や子を持てば、それを守らなければならなくなり、守れなくなる事への不安が迷いになります。
不安と言う感情それ自体が迷いです。
悟りとは迷いの無い心のことです。

我々は六道輪廻の中を生きています。
六道輪廻とは、平たく言うと喜怒哀楽、一喜一憂です。
悟りは六道輪廻から解脱し、どのようなことにも怖気ず、かと言って喜ばずの、安定した精神状態のことで、つまり悟りです。

家族を持つのも、財産や地位に溺れるのも、全てが執着となります。
飲酒は、悟りに必要な修行の妨げになります。
それを不飲酒戒として戒に定め、出家者に守らせたのが始まりです。

同様の理由で、不飲酒戒の他に、嘘をつくことを禁じ(不妄語戒)、盗みを禁じ(不偸盗戒)、妄りに生き物を殺すことを禁じ(不殺生戒)、淫らな行為を禁じ(不邪淫戒)てこれを五戒として戒律に定めています。

質問した人からのコメント

2020/7/11 07:10:34

お返事どうもありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/920:48:30

きっと1人で全部背負ってきてます

alb********さん

2020/7/901:25:32

飲んじゃいけないことは無い!

bus********さん

2020/7/822:58:55

修行にいってる身内がいますが、お酒普通に飲んでますよ。上の方や、先輩などが来るとそういうのがあるみたいです。気を使うので大変そうですが、、、

2020/7/821:02:03

心が乱れるからだと思います。多分ですけど。

sev********さん

2020/7/615:55:42

飲んでまっせ