ここから本文です

大雨や台風が来た時、被害が大きいのがニュースで取り上げられている熊本県のイメ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/610:12:09

大雨や台風が来た時、被害が大きいのがニュースで取り上げられている熊本県のイメージがありますが、地形に問題があるのでしょうか?

閲覧数:
16
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/7/610:17:31

大地震もあったし阿蘇山とか噴火もあるし自然災害だらけってイメージですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2020/7/610:14:00

というか、球磨川に関して言えば、過去にも大雨や台風による洪水が相次ぎ、流域の浸水被害が起きている。日本三大急流の一つで、江戸時代から「暴れ川」の異名もある河川です。
それなのに対策しない行政や自治体、地域住民の意識が低いから災害がおこる。