ここから本文です

RSフリップフロップとJKフリップフロップの動作の違いを教えてください。

アバター

ID非公開さん

2020/7/610:56:37

RSフリップフロップとJKフリップフロップの動作の違いを教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/611:06:22

RSは「自己保持」するだけ。
つまり信号が入れば即反映。
対してJKはかわいい!
じゃなくて、
信号が入っても一旦保留して、
クロック信号が来た時に
反映します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

RSFFも同期タイプもあるにはあるけど、明記ないから、ダイレクト設定のものとしよう。
RSも、JKも、(JKのクロックを除くと)設定2ビットで、状態が変わる(RSは瞬時。JKはクロック同期)。

二ビットの設定が組み合わせで、前値ホールド、セット、リセットと、あとひとつある。
残りのひとつは。
RSは、建前禁止設定。回路が決まり、見るところ(出力Qなのか、/Qなのか)決まれば、セットになるのか、リセットになるか解るのはわかる。禁止といっても解ってつかうのはいいけれど、このとき、Q=反転(/Q)の常識が崩れているのが普通(Q=/Qに成っているのが普通)。ここから、前値ホールドモードにすると、Q=/Qのまま値を確定し続けるのはルール違反なので、どうしようか、回路が発狂する。ので、普通禁止といわれている(フリップフロップが状態を保持するメモリとして動作するのが本質なので、状態が解らなくなるのは論外:よってそうならないように使用禁止設定とする)。

JKの場合は、イリーガルな状態ではなく、前の値を反転するという論理設計になっているので、バイナリカウンタ(Tフリップフロップ)相当で使うのも簡単。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる