ここから本文です

ff14のidコンテンツにて予習は必要なのですか? 最近始めたばかりなのですが、と...

アバター

ID非公開さん

2020/7/612:29:08

ff14のidコンテンツにて予習は必要なのですか?
最近始めたばかりなのですが、とあるidで「ギミック調べてこなかったのかよ」なんてことを色々言われてしまい、自分は初見で楽しみたかったので

すがダメですか?(初見報告はします)
なんか冷めてしまいやめようかとも思っちゃいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミカエルさん

編集あり2020/7/613:44:16

未予習で問題ないです。IDごときに深く考える必要はない。初見を楽しむ事がビギナーの醍醐味で、たくさん失敗してクリアできなくて、困って下さい。そしたら何故クリアできないのか、ギミックを理解しようと思うわけです。
次から、パーティー募集をしてから、暇な人に参加してもらって下さい。
今時期は暇なんで、募集みたら若葉さんとベテラン勢が混ざり、教えながらわちゃわちゃ遊んでますよw
よく考えてみて、有料ゲームだよ?不快にさせる発言はダメでしょ。ただ、自分のロールの立ち回りかたは覚えなきゃいけない。そのために初心者の館とギルドオーダーがあるんだから。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/6 19:18:01

お恥ずかしい話しパーティー募集があるということを初めて知りました。今度からパーティー募集を利用したいと思います。たくさんの回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2020/7/615:07:50

>ff14のidコンテンツにて予習は必要なのですか?

してもいいし、しなくてもいいので、必要ではないです。

ただレベリングルーレットで早くクリアしたい人って思う人とマッチングする可能性がある以上は、予習をせずにじっくり挑みたいならPT募集をしてPT組んで挑むべきだと思います。(トラブルを覚悟するなら問題ないですが

初見の人はギミックがわからないのでゆっくり進んでもよいです。しかし同時に他クリア者3人は初見のペースに合わせなければならないという決まりもないので、どっちがどうとかも実はないです。ただ、大半のプレイヤーは初見を待つだけであって、待たなければいけないということがないので、待つことが当たり前と思ってもまずいという感じです。それが野良で申請するということです。

あと、「ギミック調べてこなかったのかよ」ってのは言い方が悪かっただけで、あなたも言い方に引っかかったんじゃないですか?
「ギミックを調べてこなかったのですか?」だったらよかったのでしょうか?一度でもダンジョンで詰まればこういう質問はせざるを得ない場合があるわけですが、ギミックを把握してるかどうかを聞かれることが嫌だというなら、PT募集して自衛するしかないと思います。

言い方が気に食わなかったのであれば、それは予習の有無の問題じゃなくて、「ギミック調べてこなかったのかよ」って吐き捨てるようなプレイヤーの個人の人間性の問題なので、気にしてもしょうがないと思います。

yuk********さん

2020/7/615:07:50

>ff14のidコンテンツにて予習は必要なのですか?

してもいいし、しなくてもいいので、必要ではないです。

ただレベリングルーレットで早くクリアしたい人って思う人とマッチングする可能性がある以上は、予習をせずにじっくり挑みたいならPT募集をしてPT組んで挑むべきだと思います。(トラブルを覚悟するなら問題ないですが

初見の人はギミックがわからないのでゆっくり進んでもよいです。しかし同時に他クリア者3人は初見のペースに合わせなければならないという決まりもないので、どっちがどうとかも実はないです。ただ、大半のプレイヤーは初見を待つだけであって、待たなければいけないということがないので、待つことが当たり前と思ってもまずいという感じです。それが野良で申請するということです。

あと、「ギミック調べてこなかったのかよ」ってのは言い方が悪かっただけで、あなたも言い方に引っかかったんじゃないですか?
「ギミックを調べてこなかったのですか?」だったらよかったのでしょうか?一度でもダンジョンで詰まればこういう質問はせざるを得ない場合があるわけですが、ギミックを把握してるかどうかを聞かれることが嫌だというなら、PT募集して自衛するしかないと思います。

言い方が気に食わなかったのであれば、それは予習の有無の問題じゃなくて、「ギミック調べてこなかったのかよ」って吐き捨てるようなプレイヤーの個人の人間性の問題なので、気にしてもしょうがないと思います。

jah********さん

編集あり2020/7/613:54:35

文句は言いませんし、動画で完璧にしてきてとも言いませんが、ギミックくらいパッとは見てきて欲しいとは思いますが。
でも初見で楽しみたいのはわかるので、それなら同じ目的の人とか、あなたが初見で予習していないのを理解してくれる人とでPT組んでいけばいいんじゃ?と思います。

あなたが初見で楽しくても、知らずに出会ったPTメンバーは楽しくないと思うので。
MMOなんだし、他人へ迷惑かけたり不快にさせても自分がよけりゃいいでしょ?は文句言ってきている人と変わらないのでは。

初見で楽しみたい方はそういう人同士で行けばいいのに。

ただ、罵倒された人を通報するのは自由です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2020/7/612:53:40

一般的な感覚を言ってしまうと、ただのIDで予習している人はほぼいないですよ。むしろゲームで予習なんてして楽しいの?と逆に思ってしまいます。

「ギミック調べてこなかったのかよ」
と言われた事に関して。
それは問答無用で通報してOKです。その場で立ち止まって通報してからそれなりの理由を選んで除名投票でOKです。むしろ、名前やサーバー、ログ等が残っているのでしたらなるべく今すぐに通報してください。ゲーム内からサポートへ連絡という項目がありますのでそこから通報できます。

私自身も予習は一切しないプレイスタイルなので、「予習をしてきてください」系の発言を見つけたら即刻ログのスクショを撮って "プレイスタイルの強要と不快と感じる発言を受けた" として今まで何度も通報してきました。他のPTメンバーがそう言った発言を受けていた場合でも、その発言を聞いて不快になったという理由で通報もしています。名前検索で相手がtwitterを利用しており、こちらが特定はされませんでしたが、制裁を受けてかなりお怒りにさせた事もあります。実際に効果はかなりあります。

ですので、たかがゲームです、どんどん通報しましょう。通報して報告するだけならタダです。不快に思った事はきちんと全て報告しましょう。FF14の運営さんはゲーム内マナーや規約、相手に対して不快に思わせる言動等に関しては他のオンラインゲームに比べてとても厳しいです。通報に対しての返信や、さらに詳細をお聞きしたい等の質問もすぐに来て、とても親身になって話を聞きしっかり対処してくれる運営ですので安心してください。

とにかくまずは、そういう人・発言を見たら第一に「通報」です。以下の事を特にメモっておくとよいです。

・相手の名前
・サーバー
・相手の発言した会話のログ(即画面のスクショをして下さい)
・どういった発言で不快に感じたのか(不快に感じた理由を書くのがとても重要です、絶対に通報時に伝えて下さい)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる