ここから本文です

レコーディング音質について。

アバター

ID非公開さん

2020/7/617:15:22

レコーディング音質について。

同じマイクで、録音する場合
iPhoneのGarageBandでとるのと
MacbookのLogic pro X でとるのでは
音質って変わるんでしょうか?

閲覧数:
48
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aos********さん

2020/7/719:14:39

同じ48KHz/24bit等で録るだけなら差はないはず
以前に、iPad、iPhone +純正Lightning-USBカメラアダプタ経由でテストしたところパソコンで使う時と変わらないオーディオインターフェイス相応の音質だった
(その時は簡易録音アプリ使用)

ただし、EQ、COMPなど何かしら手を加えると内部演算精度(GarageBandは知らない)の違いから編集で音質の差として出る場合がある

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yah********さん

2020/7/623:14:10

作ってるときは、気にならないでしょう。ただ、例えばですが、10万のスピーカーで聞くのと、スマホで聞くのは確かにちがいます。テレビなら画面音楽ならスピーカーです。画質悪いざらついたモニターで、細かなとこ編集できますか?これは試してみたらわかりますが、明らかにスマホからパソコンに移した音がよくないかわかりすし、逆にパソコンからスマホに移す分にはなんら問題がありません音質に。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/617:50:52

ソフトやアプリが違えば、ソフトウェア的なデジタル音声信号処理も違うので、音質な違いは出てくると思いますが、それを耳で聴いて感じ取れるかどうかはどうかなぁ?と思います。

質問者さんが商業音楽を制作されていて、ソフトウェアや環境による音の違いを「重要視」されるのであれば、外部の意見で意思決定されるのではなくて、実機で検証された上でご自分で決めるべきかと思います。

それほど事を大げさにする必要が無ければ、自分が使いやすいと思う方法を使われれば良いかと。ミキシングで音なんていくらでも変化させられますので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる