ここから本文です

ショートメールに『荷物を届けたが不在だったので持ち帰りました。URLから確認して...

アバター

ID非公開さん

2020/7/617:26:17

ショートメールに『荷物を届けたが不在だったので持ち帰りました。URLから確認してください』との内容メールが届きました。

(Android)うっかり空けてしまった処、そこから同様のショートメールや見たことも無い携帯からの着信が。。。そして、なぜかいつもauじぶん銀行のサイトが立ち上がるようになりました。恐れ入りますが、どなたか対処方法ご存知の方、いらっしゃいましたらご享受下さいませ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kcw********さん

2020/7/918:20:58

うちも本日同様のSNSが届きました。
私もauでAndroidです。
帰宅して2時間経過してからこのメールが届き、不審に思い電話番号検索したら、1件昨日報告で在宅していたのにそのSNSが来たとの報告在り。
絶対あやしいと踏んでスパム報告し拒否設定しました。
なにか情報を他にも探れないかと思い検索していてこちらに遭遇しました。

今まで私が調べている上で分かっていますのは、同じアドレスかは分かりませんが、私のはよく似たアドレスでスマホが乗っ取られ詐欺に使われ被害にあったと言うものがあるという事と、銀行口座へのアクセス画面に変わったと言う報告もありました。

色々と調べていて私が感じた事は、状況からしてあなたの電話番号が相手に利用価値があると思われているのは間違いないと思います。
アドレスだけなら変更でどうにかなるかもしれませんが、この場合は早急にauにご連絡するのが一番だと思います。じぶん銀行が勝手立ち上がるようになったのは絶対におかしいです。入ってなくても悪用されては大変ですしその旨お話しください。
SMSだと電話番号が知られているので、それでもしかしたら番号変更した方がいいならその旨お話があるでしょうし、確か2000円くらいで変更できたと思います。
とにかくauに連絡して、早急に対応の指示を仰いでください。
無事解決できますように。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/14 09:42:47

ありがとうございました。説明不足ですみません。私の携帯はドコモです。ですので、ドコモショップへ行き、古い携帯だったので、とりあえず、この機会に機種変更をしました。最初に訪問した際に、ドコモショップの店員の方からは、バックアップを取って初期化するしかないと言われたものの、2度目に来店した際には、別の店員の方にそれでは不十分なので、消費者センターに行ったほうが良いと言われ、訳が分からなくなりました。

「お荷物のお届け ショートメール」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

okn********さん

2020/7/714:24:48

ショートメールだったら相手の電話番号が分かるはず。
なので184をつけて何回もかけてやりましょう。
最初は呼び出し音が鳴ったり電話に出たりしました(無言でかすかに中国語のような会話が遠くで聞こえたりしました)が何十回も繰り返したら電源切ったみたいです。
詐欺には嫌がらせで対応しましょう!

mki********さん

2020/7/711:44:37

私も同じショートメッセージをもらい、記載のURLをクリックしたところ、いきなりログイン画面も無く「口座番号等の入力画面」が表示されましたので、「やばい。個人情報を盗もうとしている。」と気づき、削除しました。
さっきじぶん銀行サポートに電話とメールで伝えました。
削除してノータッチが一番です。

■ 【再掲】auじぶん銀行を装った不審なショートメッセージ(SMS)や偽サイト等にご注意ください
https://www.jibunbank.co.jp/announcement/2020/0630_01.html

匿名先輩さん

2020/7/617:41:24

何があったらダメで、どうなったらOKなんですか

ウイルスに個人情報やられましたな。とりあえずメルアドを変更しましょう。
それでもダメなら一旦契約を解除して、新たに契約するしかないですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる