ここから本文です

以前不動産屋で物件を内見している際に、不動産屋の担当の方に言われたことなので...

アバター

ID非公開さん

2020/7/618:49:11

以前不動産屋で物件を内見している際に、不動産屋の担当の方に言われたことなのですが、親に保証人になってもらって部屋を借りようと思っている等のことを話したら、保証会社に依頼が必要と言われ、結局その時はその

不動産屋で部屋を借りることはなかったのですが、親が保証人でもだめな場合なんてあるのか?と疑問に思いずっとモヤモヤしていました。
また親の名義で借りることについて質問したら、社会人で親の名義で部屋を借りることは又貸しといってできないことが多いと言われたのですがフリーランスの友達に「審査が面倒だからいつも名義だけ親の名前で借りてるよ」と言われ、もう済んだこととはいえ気になったので質問させていただきました。
正直その時担当だった不動産会社の営業の方の態度が悪く、大学を卒業したばかりの世間知らずな私は姉から「それ足元見られてるよ」と注意を受けたので、今更ながら、賃貸や不動産の審査についてなど色々と無知な為教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wya********さん

2020/7/814:45:33

不動産コンサルです。

そもそも、連帯保証と保証会社は意味合いが異なりますので簡潔に説明します。

連帯保証=賃貸借契約における借主と同等の責任を負う

保証会社=賃料や解約精算(近年はオプションも多数有り)について保証する

という訳です。

連帯保証となる親がダメなのではなく、保証会社への加入も必須ということでしょう。

それと、親名義で社会人の息子が住むなんてのは少し稀なケースですね。
学生の場合は収入が無いので親が契約者ってのはありますけどね。

客観的さん

2020/7/700:17:50

総合的な不動産会社に勤めています。

今時は9割以上の業者、物件が保証会社必須になっています。
※地方は違うかもしれません。

というのも親の連帯保証人も当てにならないからですね。
滞納時に連帯保証人に連絡しても何だかんだで支払う気がなかったりします。
滞納する子も子であれば、親も親ということですね。

最終的には訴訟をしますが、そこまでに大変な労力と時間がかかります。
保証会社の方がいろいろと都合がいいわけです。

特に今年の4月に民法改正され、連帯保証人の金銭債務に制限ができたので保証会社必須というのは増えています。

次に、父親が名義でも問題ありません。
子が35歳以下なら父親の方が収入があることの方が多いでしょう。

申込時に契約名義「父」、入居者「子」なんていうのは良くあることで、転貸にはなりません。

その契約自体が「入居者は子」という内容になりますから
別途、父と子の転貸借契約は存在しません。

kon********さん

2020/7/622:42:24

条件というのは貸主によって違うものです。
管理会社によっても違います。
連帯保証人を付けても相手は人間なので滞納時に対応してもらえるか心配だったりします。保証会社の方が滞納時のリスクは払拭されます。
保証人の有無に関係なく保証会社必須にするところは多いです。
親名義で借りたとしても更に連帯保証人は必要です。
いい年した人間が親名義で借りる事自体その人の素性を疑ってしまうかもしれません。
いろいろなやり方考え方があります。
一般的なのは本人契約、親族連帯保証人、保証会社加入がスタンダードです。

2020/7/619:33:01

大家です。

田舎なら保証人がいればOKかもしれませんが、都会は親が保証人でも保証会社はつけます。

保証会社は、いろいろ調べてくれるのです。
・親自身が滞納してないか
・親の年収が嘘ではないか

親に今のところ問題がなくても、数か月後にリストラされるかもしれないので、保証会社は必要です。

賃貸の契約者の名前と、実際に住む人の名前が違うと転貸です。
(学生は除く)

com********さん

2020/7/618:57:13

◇部屋を借りることはなかったのですが、親が保証人でも
だめな場合なんてあるのか?
*いいえ、賃貸住宅は家賃を払えなくなったとの
保証人がいれば通常は問題はありません。
保証人の資金力は問われます。

保証会社を使う場合は親や知人に資金力ある保証人が居ない場合の
最終手段です。

その営業担当者は無知なのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる