ここから本文です

この植物の名前とこの赤いものはなんですか?

fmc********さん

2020/7/619:35:46

この植物の名前とこの赤いものはなんですか?

植物,赤いもの,名前

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2020/7/620:05:20

野ばらにできた虫こぶ


ハチがつくるバラの建築物
https://www.ffpri.affrc.go.jp/snap/2015/5-mushikobu.html
日本の野バラの代表ともいえるノイバラにもそんな虫こぶをつくるハチがいます。バラハタマバチDiplolepis japonica (Walker)という、体の大きさが3ミリメートルほどで、前翅の紋が特徴的なハチです(写真1)。メスの腹は赤く、オスでは黒から茶褐色をしています。このハチによってつくられる虫こぶは、バラハタマフシという名前がついています(写真2)。

ノイバラの葉に5月中旬から8月にかけて継続的に現れるこの虫こぶは、20日ほどで成熟し地面に落下します。虫こぶの中にいる幼虫はそのまま成長し続け、蛹を経て成虫となり、翌年春に虫こぶに穴を開けて脱出したのち、ノイバラの新芽に産卵します。

野ばらにできた虫こぶ


ハチがつくるバラの建築物...

hkhshdさん

2020/7/619:42:13

茨です。
その赤いのは虫癭(ちゅうえい、むしこぶ)と呼ばれる物です。
虫癭はある特定の幼虫がある特定の植物の中に入ることで形成されます。
幼虫は植物の中に入ると植物の成長を促すホルモンを過剰に分泌します。
すると幼虫の周りだけ植物が異常に膨らみ、彼らにとってベッドにも、隠れ蓑にも、そして食べ物にもなる虫癭が完成します。
植物にとって虫癭はガンのようなものです。

jtq********さん

2020/7/619:36:57

ミニトマトです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる