ここから本文です

新型コロナウイルスに関係する可能性のあるQ&Aです

主要ニュース、発生状況、受診の目安など最新情報をまとめています。新型コロナウイルス感染症について詳しい情報をお知りになりたい場合、ご確認ください。

新型コロナウイルス感染症 最新情報まとめ

積立てニーサを始めたいと思いますが、今始めない方がいいですか?コロナ等で情勢...

アバター

ID非公開さん

2020/7/621:26:31

積立てニーサを始めたいと思いますが、今始めない方がいいですか?コロナ等で情勢が今までとは違うので…

あとは、毎月2万以上には設定した方がいいのかなとは思いますが、貯金口座をそのままニーサにあてようと思いますが、やめたほうがいいでしょうか?

今から始めると半端なようで増額するかどうか悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

黒佐英世さんの画像

専門家

黒佐英世さん

2020/7/700:30:04

これから積立てニーサを始めるのは、大いに賛成です。
10年以上、できれば20年積み立てを続けるつもりなら、ぜひ始めてください。

今後数年間、運用結果はよくない状態が続くと思いますが、それは、逆に安く購入できているということです。10年後には、良い結果がでてくると思います。

コツコツと地道に続けた人が報われるのが、積立てニーサです。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/9 09:48:30

丁重なご回答ありがとうございます。
理解できました!

回答した専門家

黒佐英世さんの画像

黒佐英世

ファイナンシャルプランナー

堅実・着実な積立投資で資産形成に導くプロ

事業内容 ■ 資産運用(特に積立投資)のアドバイス ■ 保険の見直し・アドバイス・プランの提案 ■ 貯蓄に関するカウンセリング

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

私は、やったことがないので、分かりませんが、NISAも積み立てNISAも買い付けしかできません。売りができないのですから、相場が下げたら、何の対処もできずに評価損の増していくのを見るしかないですね。

株価などが下がると利益になる銘柄があったとしても、今度は、相場が上げ出した時に、困るわけです。

ですから、上げている時は、買っていればいいですが、下げたときに、下げると利益になる銘柄に、乗り換えができれば、いいわけですが、そんなことができるのでしょうかね。

というのは、日本政府は、株などを買わせたいから、買い付けしかできない制度を作ったのですね。多くの人が気軽に売ってくれては困るわけです。

これから日本の人口は、減り続けるようですから、当然国力が減少します。株価が右肩上がりになるとは思えないですね。小さく見ても、2020年3月19日~6月8日は、上げ相場でしたが、それ以降は上がりません。今度は下げ相場です。3か月周期が現れるのなら、9月8日まで下げます。

ところが、株価の下落は、日本・米国政府にとっては、困りごとです。自分たちの威信は、株価を高値に持っていくこと、維持することですからね。無理に買うので、年金の資金を8兆円減らしてしまったと、今日の新聞に載っていたようですよ。下げ相場に買えば、損する訳です。

そんなわけで、自分の思うように売買できないNISAの類は、だれのための物かが分かればそんなものに大切な金を使っていいのかどうかは、判断ができるのではないですか?安倍の金持ち優遇のために、庶民に株を買わせるのが、NISAでしょうね。

NISA類のセールスポイントは、非課税ですが、損失の方がはるかに大きいのですから、非課税の美味しさはありません。今だけ良ければよい。という考えで行われている政治の思う壺にならないのが賢明と思いますよ。

間違っていたら、だれか書いて下さい。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる