ここから本文です

リフォームの贈与税について質問です。 ・夫の名義で中古マンションを購入しま...

はるみさん

2020/7/622:29:02

リフォームの贈与税について質問です。

・夫の名義で中古マンションを購入しました。
・リフォーム600万円を私の名前で契約しました。
・夫の両親が急遽リフォーム費用を出してくれること

になりました。

この場合は贈与税はかかりますでしょうか?
ネットで調べると、直系(義父母→夫への贈与)の場合は贈与税の免除となるようなのですが、今回リフォームの契約は嫁の私名義です。

閲覧数:
21
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inc********さん

2020/7/711:47:03

実質的には住宅取得等資金の贈与税の非課税規定が使えるパターンですが、形式的には非課税規定が使えず贈与税がかかるパターンです。

リフォーム会社との契約をご主人に変更すれば全く問題無いのですが、それができない理由があるのですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jun********さん

2020/7/715:57:11

申告すればかかります。