ここから本文です

【日本語を話したがらない日本人】 留学や現地採用などで、日本語を話さないよ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/623:36:51

【日本語を話したがらない日本人】

留学や現地採用などで、日本語を話さないようにしている日本人に会ったことはありますか?

閲覧数:
56
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/705:58:14

留学生はみんなそんな感じでしたよ、程度の差はありますけど。
一年留学の人以外は、日本語も英語も話さないようにしてる人、多かったです。
同じ学校に日本人がいても、付き合いは殆どないっていうような人。
私の場合は、現地には日本人はいなかったので、普段は全然日本語を使う機会がなかったんですが、ちょっと離れた都市にカッコいい先輩がいたので、時々会いに行って話してました。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/11 22:22:15

留学生だと勉強のために日本語を話さないという方が多いみたいですね。

参考になりました。

ご回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bag********さん

2020/7/805:09:34

いましたね。

それこそカブレにみえてならなかったです。

日本人同士は日本語で、現地の人とは英語で話せばいいことなのに。
海外にいるからって、そこまでがっついてやらなくてもいいとは思います。

力み過ぎ。

ただ、長年現地の生活が長い同士になると、
日本人同士でも英語っていう時はあるでしょうね。

それは、日本語を話したがらない人とは、また別。


面倒なのが、日本人を含む、外国人たちとおしゃべりする時。
もうこうなると、日本語がわからない人もいるわけなので、
この時は、共通語として英語かな。

izu********さん

2020/7/720:06:06

留学当時の自分がそうでした。出来るだけ早く英語を上達させたいという思いからでした。

逆に、滞米生活が長くなり、日本語を使うことが無いので、日本語に出会える機会を積極的に求めています。この知恵袋もその一つです。

min********さん

2020/7/714:07:37

自分が語学留学していたときは、学校では極力日本人とも英語で話すようにしてました。
他国人と壁を作りたくなかったので。

ung********さん

2020/7/713:01:37

2020/7/709:27:17

かつてアメリカに留学してました。
渡米直後、約3カ月だけ通った語学学校に一人、いましたね。
慶應から1年留学しに来ている女性でした。
結構な数の日本人がいる中で、すごい鉄の意志だと思いましたね。