ここから本文です

言ってしまえば、ピアノってタイピングですよね。鍵盤打楽器は誰でも音を鳴らすこ...

ゴールドさん

2020/7/701:22:51

言ってしまえば、ピアノってタイピングですよね。鍵盤打楽器は誰でも音を鳴らすことが出来ますし、練習したら、引けると思いますが、

本当のセンスが問われるのは、ヴァイオリンじゃないですか

閲覧数:
361
回答数:
15

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1316:52:20

坂本龍一がNHKの「スコラ」と言う番組で次のようなことを言っていた記憶があります。

「ピアノと、PCのキーボードは(打鍵の感覚が)違う」

これはキーの配列による違いを言っていたわけですが、
ピアノやシンセサイザーという楽器は音楽を奏でるように出来ているらしい。

当たり前ですが、印象深かったです。
PCのタイピングは面白くないですしね。

桑田佳祐の話によると、ギターも無理なくコードチェンジが可能なように、うまくできているのだそうです。

aww********さん

2020/7/1122:07:43

ヴァイオリンって、ビブラートも自由にかけられるし、音量も調節できるけど、ピアノはそれができない。
1つのタッチでとても細かい音色の違いなどを出さなくてはならない。

こんなに難しい楽器ってあるでしょうか?

gad********さん

2020/7/1011:22:08

タイピングにはシフトを除いて押すキィは一つ、ピアノは複数が当たり前
タイピングには押すキィのリズムは自由だけど、ピアノは自由ではない
タイピングには押すキィの強さは一定で成り立つ、ピアノは成り立たない
タイピングには両手バラバラはないがピアノはある(対位法、フーガ)
タイピングにはペダルはないがピアノにはある
タイピングには音色がないがピアノにはある

これくらいにしとこ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

蘭鋳さん

2020/7/720:17:07

ピアノを弾ける指揮者は多数いますが
ヴァイオリンを弾ける指揮者は誰かいますか?

nnn********さん

2020/7/717:32:56

タイピングだって、速さや正確さを競わせたら、センスが必要ですけどね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる