ここから本文です

昨日、グッピーを某ペット用品通販店で買いました。

アバター

ID非公開さん

2020/7/709:21:17

昨日、グッピーを某ペット用品通販店で買いました。

他商品を買うために値段合わせで、水槽がちょうど寂しかったのでグッピーオスばかりセットを1セット頼みましたが、届いたグッピーの1匹だけの尾ひれがボロボロでした。

これ、最初からボロボロを入れたのでしょうか?1匹だけなので返品めんどくさいのでそのままにしておこうと思っていますけど、なんとなく気になって。。。。

兵庫県なので到着には24時間ぐらいいつもかかります。今回は予定の関係で、注文してから4日目を日にち指定しています。

それから、もう一つ質問なのですが、記憶違いだったらいいのですが、グッピーって、オスばかりの環境だと、オスがメスになるってことがあるとかって、どこかで見たことあるよな気がするのですが・・・ 増えたら困るのでオスばかり買ったのですが、今頃になって記憶が出てきました。

もしメス化する場合は、おなかの下の雌特有のひれの形状にかわってくるんのでしょうか??

尾ひれボロボロの個体が、オスの雄のひれの特徴なのですが、若干、尾ひれが小さくて、体が大きいのですよ。 これ、メス化している雄を入れたのかな???、それで他の雄に追い掛け回されてボロボロになってるとかかな?????

補足画像、他質問になりますけど、入れました、よろしくお願いします。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132280252...

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

XI-5さん

2020/7/710:58:19

可能性をすべて列記していくより、できるだけ絞って回答したいので画像を載せてもらえませんか?

  • XI-5さん

    2020/7/711:40:36

    尾鰭の件はもう一つの画像付きに回答します。

    >オスばかりの環境だと、オスがメスになるってことがある

    そんなことは起こりません。
    私は品種改良のために勝手に交配しないように雌雄分けていますが、生涯雄だけで暮らす水槽もあるのに一度もそういうことは起きていません。
    ホルモンの異常などで雌が雄化していくことが稀にありますが、それも完全な雄にはなり切れず中性化して止まるのが関の山です。

    >もしメス化する場合は、おなかの下の雌特有のひれの形状にかわってくるんのでしょうか??

    上記の雌から雄への中性化すら稀ですが、その逆はさらに稀です。
    一般の飼育者宅では起こらないと考えて良いでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/711:14:21

>グッピーって、オスばかりの環境だと、オスがメスになるってことがあるとかって、どこかで見たことあるよな気がするのですが

つい最近、知恵部落にもそんな回答をした人物がいましたですな。

ネットの上によくある、フェイクニュース・がせねたです。

トゥルーさん

2020/7/710:58:55

病気の場合はボロボロ部分がほんのり白く濁っています。もともとそういうヒレの場合は切れ目などは濁らず透明だったりします。