ここから本文です

進研模試で偏差値58なのですが

アバター

ID非公開さん

2020/7/709:44:13

進研模試で偏差値58なのですが

九大は目指せるでしょうか?
第二志望の広島大も行けるでしょうか?
部活生なのですかどのような時間の使い方をするべきでしょうか?
勉強の計画はどのように立てるべきでしょうか?
誰か詳しく教えて頂けませんか

閲覧数:
420
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpo********さん

2020/7/1313:19:58

進研模試は確か現役生の中での偏差値です。
実際は浪人生がいるので下がると思ってください。
わたしも進研模試の偏差値それくらいの時もありました。
そこから九大だと相当な努力が必要だと思います。
頑張ってください。応援してます。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/13 18:03:34

ありがとうございます
その一言で頑張れそうです

「進研模試」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/711:49:05

「進研模試で偏差値58なのですが
九大は目指せるでしょうか?…」とは、駿台偏差値50、河合塾や東進で53クラスだと相対的に考えた方が宜しいでしょう。

医学部では、これから3年間必死の追い込みをかける所でしょうが、文系ならC判定、理系なら後2年間頑張って下さい、って感じでしょうか……!?
所で、貴方の高校で九大広島大又は同等大等に毎年3人以上合格されていますか?

高校2年以下なら、中学時代の英数国の総点検→高校の教科書履修範囲の復習+英数(+社会又は物理・化学)「先取り学習」→高3の9月末迄には高校履修範囲完了→大学入試問題と志望大学の過去問でひたすら演習問題を解きまくる(アウトプット学習で基礎知識の長期記憶の定着と時間制限内での初見問題に対応した受験テクニックの習得)。

中学時代の総点検から始められるなら、下記の私のベストアンサーを御参照下さい……↓↓↓
★自分は偏差値50辺りの私立高校に通っている1年生ですが、3年後最低日東駒専、最高(今はいけたら良いなレベル)で早慶上理を目指してます。上記のレベルの大学に入… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q112265969...
同時に、今から九大広島大…後期試験の国立大学、併願受験の私大早慶関関同立の何処かの(時間制限無しで)過去問を解き自分の現状と不足している学力との穴埋め対策を考えて見て下さい→追加の市販の参考書や確認の為の問題集、苦手科目のスタディサプリ授業など。
並行して、勉強法や記憶術を修得し自己流勉強法とリラックス法を開発した方が宜しいでしょう!
★『限られた時間で最大の成果をあげる図解最強の勉強法』猪俣武範、出版ディスカヴァー・トゥエンティワン、2017年
★『図解でわかる 暗記のすごいコツ』の著者・碓井孝介氏、日本実業出版社、2017年が、有効で効率的な「暗記のコツ」を紹介します。すぐに真似できる方法ですので、ぜひあなたの勉強生活に取り入れてください。
試験で使える知識とするためには「情報を変換し、複数の知識として覚えること」が極めて有効です。テキストに書いてあることをそのまま覚えるではなく、情報を変換し、出題の切り口が変えられても答えられるように複数の情報の引出しを作る事が重要です 。

他方、偶に耳にする高3の秋頃迄部活に打ち込みながらも難関大学に合格を果たした高校生達の秘訣は、①「自分にあった講義や教材を使うこと」②「得意/苦手分野を効率的に伸ばすこと」と③「授業の予習復習+疑問点や間違えた問題の「原因分析→対策」の徹底!」でした。

即ち、解説と解答を一読して「解った積り勉強」をせずに、初見の問題を読んで解法が頭に浮かび、他人に解説出来る迄に至って初めて「理解した」となる事が重要です。
勉強のやり方や成果の出し方は各自それぞれ違いますが、個別指導の塾・予備校(+スタディサプリ、Z会通信教育、河合塾マナビス等のネット授業+大手予備校の全国模試)を利用している人ほど、高3進級時に想定いていたよりもランク(難易度)が上の大学に合格できていたことから、進学塾・予備校やネット授業を上手く活用して「自分の相性にあった講義や教材」を見つけることで、「得意/苦手分野を効率的に伸ばすこと」ができるのかもしれませんね。
**************************************
★「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100 1位東北大、2位が東大、3位は金沢工業大学、4位東京理科大学、5位秋田県立国際教養大学
2017年04月07日
http://toyokeizai.net/articles/amp/166448?display=b&_event=read-...
★「早慶MARCH」30年前ではありえなかった下克上 もはや超難関大学と化したMARCH「本当の序列」
林 哲矢 : 東洋経済 記者
https://toyokeizai.net/articles/-/319510?display=b
★立命館アジア太平洋大学(APU)」
別府の「超グローバル大学」は何がスゴイのか…留学生が約80カ国から3000人も集まる秘密 前田 佳子 : 東洋経済 記者
https://toyokeizai.net/articles/-/79347
★【勉強法】成績を確実に上げる!?参考書の使い方を徹底解説!!" 論理的思考で間違えた問題の原因分析、他人解説で理解度確認!
https://youtu.be/0gEbWY9tKMA

rik********さん

2020/7/710:31:35

3年なら無理。2年なら青春を捨てて勉強。

2020/7/710:20:59

三年なら無理です。かなり絶望的。
2年なら部活など辞めて勉強してください。