ここから本文です

一条工務店で注文住宅建てます。

アバター

ID非公開さん

2020/7/711:05:12

一条工務店で注文住宅建てます。

夫年収400万 妻年収400万(将来2人子供欲しい)
奨学金夫130万 妻300万
建物➕土地=4500万(全部込み)
35年ローンで住友変動0.475%で組む予定ですがこの先やっていけるでしょうか?
出来れば前向きなアドバイスや意見お願いします。


補足
お互い物欲が無くて服とか靴もマメに買うことがありません。
一条工務店はランニングコストとメンテナンスコストが他のメーカーより抑えられます。

閲覧数:
401
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ncj********さん

2020/7/711:55:01

あなた様のそのプランをやめておいた方がいいですよと申し上げると、「前向き」な回答ではないとお思いになるのかもしれませんが、絶対にやめたほうがいいとしか申し上げようがございません。お子様2人ということが、最重視されるご希望であれば、購入予算はどんなに高くても3000万円までとされることを強くおすすめします。
奥様が産休や育休を取れる大手の勤務だと仮定したとしても、しばらくもしくは最悪ご主人の一馬力で、持ちこたえられるようにするためです。

年収400万円の手取りは約300万円前後です。お子様1人、年間80万円(未就学児の場合)は必要です。大人はもっと必要でしょう。月にあなた様はいくら使いますか?子供の為に切り詰めても、お小遣いだけでも3万円、食費、携帯代など考えると5万円ではすまないと思います。小、中、高、と成長するにつれ、子供にかかる費用はもっとかかります。

奨学金の返済もあり、きっと預貯金もなく、諸費用もろくに準備できないのでしたら、先に待つのは、苦しく貧しい生活しかないと思います。

さらに戸建でしたら昨今の自然災害のことを思うと、保険をかけていても、全額カバーできるとは思えませんので、常に預貯金を持ち、ゆとりを確保すべきと考えます。

「一条工務店」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2020/7/712:38:38

その合算年収で連帯債務でしょ?
どこの金融機関か知りませんが通常は主たる債務者では無い方の年収は半分で返済比率計算されるので
400+400=800では無く
400+200=600で見られるので
4500万円借りるつもりなら恐らく通りませんよ。
あと建物と土地で4500万円でしょ?
諸費用は?
外構費用は?
団体信用生命保険は?

仮に住宅ローン組めても子供が産まれると1人につき大学まで公立で1500万円前後費用はかかります。
皆さん回答されてるように無茶です。

jaq********さん

2020/7/712:23:51

金利に団信の分入ってないのとちがうか?

eev********さん

2020/7/712:00:41

お子さんをこれからということでしたら、旦那さんだけの収入でやっていける予算で考えた方がよいと思います。

出産時期、養育時期の奥さんの収入はどうなるか、子供の教育資金をどうするかということも考える必要があります。

車を持っている・持つなら、その税金や維持費、奨学金の返済等を考えると、4500万円35年ローンで月 約12万円の返済は厳しいと思います。

kam********さん

2020/7/711:55:44

年収は非常に良いのですが、将来どうなるか分かりません
4500万丸々借りるのはリスクがちょっと高いかと
頭金を1,000万近く出せませんかね?
あと、奨学金残が多いのでそちらの繰り上げ返済が先だと思います

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2020/7/711:20:08

奨学金の返済はつづけているのですか?
私なら、先に借金は返済しますが。