ここから本文です

江戸川乱歩はエドガー・アラン・ポーに影響を受けた事は非常に有名な事ですが、具...

lof********さん

2020/7/711:28:01

江戸川乱歩はエドガー・アラン・ポーに影響を受けた事は非常に有名な事ですが、具体的にポーのどの作品に影響を受けたのかを知りたいです。

補足ポーの影響が見られる乱歩の作品を教えていただきたいです。
(例)
黄金虫⇄二銭銅貨 +説明

閲覧数:
150
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/1114:54:00

>江戸川乱歩はエドガー・アラン・ポーに影響を受けた事は非常に有名な事ですが

非常に有名ではないでしょう。

ポーが推理小説の創始者ですので、どの推理小説作家も直接間接に影響を受けています。
江戸川乱歩はポーの死後半世紀後に生まれたのですから、乱歩が直接影響を受ける前にポーの作品は引用されつくされています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/7/720:46:55

個別の作品でなく、作風(スリルとサスペンス、グロテスク=怪奇もの探偵もの推理ものなど)に影響を受けたと思われまっす。ですから、全部まとめて。

2020/7/713:26:32

乱歩のペンネームは、『モルグ街の殺人』を書いたポーにあやかって、日本の本格ミステリの開祖になろうという意気込みの現れであり、実作面での直接の影響はそれほど大きくなかった思いますね。
影響というよりネタのパクリみたいなのが多く、そういう意味では、たとえば『黄金仮面』には『赤き死の仮面』、『大暗室』には『陥穽と振り子』を下敷きにしたシーンがあります。

hor********さん

2020/7/712:39:35

例えば、乱歩の処女作『二銭銅貨』は暗号小説ですが、ポーの『黄金虫』をなぞった雰囲気が濃厚です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる