ここから本文です

水道屋さんに来てもらうと、ホームセンターで売っているものや電気店で売っている...

アバター

ID非公開さん

2020/7/711:49:57

水道屋さんに来てもらうと、ホームセンターで売っているものや電気店で売っている水栓はレベルが違って、直販でこういう水道工事関係者が扱うものはいいもので、

電気店やホームセンターにはそれの廉価版を作っていると言われます。

しかし、カタログやインターネットで見ても、見た目の色も質感も、書いてある材質も全く同じで、型番の上や下に少し違う番号やアルファベットがあるだけです。

本当に水道工事をしている店などにしか卸していないものなのですか。

それはどの水道屋さんでも今まで言われました。
新築時、改築時、修理や交換の時、違う所ですが、みんな口をそろえて言います。

補足例えばですが、TOTOの水栓シャワーtkgg31ehがTOTOカタログでは5万少しですが、ビックカメラなどでhttps://www.biccamera.com/bc/item/4483526/15000円くらいで売っていたりします。
他の商品も今買ったものが少し古いのでもうヒットしなくなっているのですが、当時半額くらいで似たような型番だけどTOTOカタログと少し違う型番というもので大手量販店で売っていました。
工事費込みにしても半額くらいで、材質は外側表示は同じで、もし中に使っているものが金属とプラスチックならわかりませんが見た目は同じでした。
コロナで輸入の影響か少し前に見たときはヒットしたものがヒットしなくてリンクを貼れないのですが。

閲覧数:
131
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/714:50:26

ホームセンターや量販店で扱っている商品は、基本私達業者は仕入れする事ができません。

ですが、なかには私達が販売している商品と同じ商品もホームセンター等で売られています。

ホームセンター等に置かれているカタログと、私達が扱うカタログ自体が異なります。

製造しているメーカーさんの話では、洗浄便座等はある機能を省いていたり、例えば金属製の部品を樹脂製等にして、コストを抑えて製造しているそうです。

一般の方では分かりませんが、私たちが見ると洗浄便座のフタの厚みが違うのが分かったりします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/21 23:31:43

皆さんありがとうございました。
便座の厚さとかたくさんを見ることがないので比較したことがありませんでしたし、内部は見られないし知識がないのでわかりませんでした。
それなりに違いは作ってあるということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ヒヨコ氏さん

2020/7/1007:35:02

その微妙な型番違いがあり、
コストダウン(つまり劣化)されているものもあるし
全く同じものも。
本体だけ同じで内部部品が違うとか付属品が違うとかも。

htd********さん

2020/7/1002:40:01

水道屋の仕入れ値はビックカメラ並みです。
大量に仕入れるのでホームセンターは安い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2020/7/814:12:42

メーカー30%→1次問屋40%→2次問屋50%→施工業者100%
メーカー30%→1次問屋40%→量販店100%
メーカー30%→量販店100%
流通経路で価格差が出来るので、同じ品物では矛盾が出るので、
メーカーでは卸先ごとに型番を変えて対応します。
実際には同じ物で付属品が違ったりします。

nit********さん

2020/7/718:58:09

最近の水道屋さん仕入れは大概業務用ホームセンターですよ。
高圧用など工場で使うものは工材屋にあります。

cha********さん

2020/7/718:24:10

販売施工しております、量販転用は外は一緒なんですが エアコンと一緒で部品が若干違います 修理時にメーカー問い合わせすると量販モデルですねとぶひんがこれかな?と 私どもの商品は住設関係なのでそこが違います やはり問屋さん系列の購入のほうがメーカーもわかりやすく 修理可能が多いです なのでそこを考慮して購入
工事が良いと思います 型番もぜんぜん違うので 工事代は量販はやすいですが
無資格工事も多いです そこはやはり有資格で登録してるかでイン額は佐鹿でます いたしかたないことです やすかろうよかろうでいいなら量販ですね
あとあと修理かんがえるなら 問屋から購入の水道や リフォーム施工でしょうか?
参考までに 私はお客さん購入の水栓もとりつけしています、料金は量販よりは高いです