ここから本文です

栃木と東京てどっちのが水害リスク高いですか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2020/7/711:51:13

栃木と東京てどっちのが水害リスク高いですか?

閲覧数:
13
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/718:19:29

東京でしょうね。
海抜ゼロメートル以下の土地も多く江戸時代には氾濫回避の工事が頻繁に行われていました。
昭和22年のキャサリン台風で埼玉県久喜市栗橋町で利根川決壊した時は濁流が東京の江東区を過ぎて東京湾に流れ出た程です。
東京は地下鉄でつながっているため水が何処に溢れ出すかわかりません。
溢れた場合は広範囲に広がりやすい。
栃木県も氾濫の危険性は有りますが起伏があるので広範囲に広がる事は無いでしょう。
言い方を変えれば河川流域の限定型と言えるのでは。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ミカさん

2020/7/715:35:56

栃木のほうが水害が起こりやすいと思います。

wx_********さん

2020/7/713:03:06

栃木。東京は去年も大したことなかったでしょ?

red********さん

2020/7/712:06:17

東京じゃない?