ここから本文です

今年になって岐阜県飛騨地方で地震が数多く起こっているのはなぜですか?

addbさん

2020/7/713:09:44

今年になって岐阜県飛騨地方で地震が数多く起こっているのはなぜですか?

閲覧数:
55
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2020/7/714:25:59

【今年になって岐阜県飛騨地方で地震が数多く起こっているのはなぜですか?】(addbさん→)


・「長野県中部」松本市安曇上高地、「岐阜県飛騨地方」高山市奥飛騨温泉郷神坂 の地震、気象庁も言っているように※、98年以来の地震のようです。
今回も前回同様、「北西-南東方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型」のようです。

「なぜ」って、「北西-南東方向に圧力」がかかっているからとしか。


※気象庁:
「令和2年5月の地震活動及び火山活動について」内、「関東・中部地方の主な地震活動[PDF形式: 6.95MB]」<http://www.jma.go.jp/jma/press/2006/08a/2005kanto-chubu.pdf>
「長野・岐阜県境付近の地震活動:長野・岐阜県境付近では、2020年4月22日から M3.0 を超える地震が増加・・・これらの地震活動は地殻内で発生した。上述の3つの地震の発震機構は、いずれも北西-南東方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型・・領域aでは、1998 年8月 12 日に M5.0 の地震(最大震度5弱) が発生し、その4日後の8月 16 日に M5.6 の地震(最大震度4)が発生するなど、活発な地震活動が 続いた。」

「令和2年4月の地震活動及び火山活動について」内、「関東・中部地方の主な地震活動[PDF形式: 5.80MB]」<http://www.jma.go.jp/jma/press/2005/13a/2004kanto-chubu.pdf>
「4月23日 長野県中部の地震:2020年4月23日13時44分に長野県中部の深さ3 kmで M5.5 の地震(最大震度4)が発生・・発震機構は、北西-南東方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型・・領域aでは、1998 年8月 12 日に M5.0 の地震(最大震度5弱)が発生・・」


参考:「・・群発型の特徴は、地震回数に着目するとその始まりは少なく、次第に多くなって活発となり、その後活動の消長を繰り返して次第に収まること、また多くの場合、最大の地震は活動の最初ではなく、活動期間の活発な時に発生していること、そして、最大の地震のマグニチュードと次に大きい地震のマグニチュードの差が一般的には小さいこと(下の例ではM5.7と5.3でその差が0.4)もあげられる。

本震ー余震型の場合は、余震の活動域(余震域)がほぼ本震の際に断層運動が生じた範囲を表すのに対し、群発型の場合に地震が起こっている領域(活動域)は、必ずしも最大地震の震源域(断層運動の領域)を表していないことも注意が必要である。

代表的な群発地震活動の例としては、松代群発地震(最大M5.4、1965~1967 年頃まで)や 1978 年から繰り返して発生している伊豆半島東方沖の群発地震活動、最近では、1995年の北海道松前沖の群発地震等がある。群発地震は、地殻構造が著しく不均質な領域で発生することが多く、火山周辺などでしばしば見られる。
・・」
気象庁「平成10年5月 地震・火山月報(防災編)

  • nvw********さん

    2020/7/716:29:42

    「群発地震は、地殻構造が著しく不均質な領域で発生することが多く、火山周辺などでしばしば見られる。」

    って、

    『概説:上高地を囲む山々
    焼岳上空から見た上高地・穂高岳
    北アルプス南部の景勝地「上高地」は、1万2千年前に焼岳火山群白谷山火山の噴火でできた巨大な堰止湖(せきとめこ)の湖底にたい積物が積み重なり、埋め立てたことできた平坦な地形である。・・』
    「上高地の地形と地質」より.

    と関係ありそうです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/7/713:22:59

群発地震と呼ばれる数年に1回起きる現象です。京大防災研が解説記事を出しています。
https://www.dpri.kyoto-u.ac.jp/disaster_report/

csu********さん

2020/7/713:21:01

飛騨地方の地震の特徴が群発地震なのですよ。
なぜ群発地震が起きているのはまだよくわかっておりません。

この地域では群発地震がよく起きているのですが、

1998年の岐阜県・長野県の群発地震が
震源地が広域に渡っている事と規模など
今年の群発地震と似ています。

1998年の場合は、地震が数か月続いていたので、
今年のも数か月続くと見られています。

1998年の群発地震の後、
日本で大きな地震は起きていませんので、
今年の群発地震から大きな地震に繋がる事は無いと思います。

コウさん

2020/7/713:13:43

断層が東隣を貫通してるから。
あと、飛騨山脈の活発な火山活動