ここから本文です

登山靴のサイズについて質問お願いします。 ある登山関係のサイトで「ちょっと小...

アバター

ID非公開さん

2020/7/713:50:51

登山靴のサイズについて質問お願いします。
ある登山関係のサイトで「ちょっと小さめを買って、普段履き+散歩に使用して馴染んでから登山用にしてます」て書き込みしてる人がいたのですが、書

き込みの言う通りなんですか?お店で試着した時、小さく感じるのを選んだ方が良いんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/7/714:12:04

止めておいたほうが宜しいですよ。
どの程度の登山靴を想定されておいでかは分かりませんが、普段履き+散歩に使用して馴染んでしまうような靴は登山靴ではありません。

よく言われる選定は
①靴ひもを緩めて
②爪先でトントンと指先が触れるまで靴の前迄移動
③その段階で踵に指1本位の余裕(隙間)があり
④必ず両足で試し
⑤その後踵でトントンと靴の後ろ迄移動
⑥爪先から靴ひもをしっかりと結び
⑦出来るなら30分程度は履いたまま店内を彷徨う。

上記を実行し、何処も違和感なくても実際の山行では何処か当たることも多いです。
多少の大きさは中敷きや靴下で調整できますが、小さい靴はほぼ伸ばす事は出来ません。
登山中の靴の痛みは地獄の苦しみですので、迷ったら余裕のある靴をお選びする事をお勧めします。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/8 18:09:46

色々な方々にご回答・ご意見をいただきありがとうございました。やはり、小さ目の登山靴を履きならして伸ばすと言う、ネットにあったやり方はダメみたいですね。少し余裕あるサイズを選択してソックスやインソールで調節することにします。大変勉強になりました、ご回答くださった方々に深く感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mog********さん

2020/7/802:09:14

登山靴でも革靴(オールレザー)が存在します。お値段が高額ですけど。重いし、手入れが大変なので、こだわり持つ人しか履かない感じかと。

革靴は1〜2週間履くと、中敷が足の形に合わせて沈みこむ、皮が伸びて足にフィットするので、履き手の足の形に変形していきます。普段履き+散歩は、田舎で土の道ならありかと。舗装路は足が痛くなるし、ソールが無駄に削れます。

一般的な登山靴は皮ではないので、履き慣らしで伸びないです。

お店で試着する際は、登山用の分厚い靴下を持参して履いて、上りくだり坂試しスペースを利用、店員さんに確認をお願いするのが妥当です。高額なので、自己判断で買わないです。分厚い靴下を履けば、自ずとワンサイズ程度は上がります。

bab********さん

2020/7/723:07:59

普通、登山用品店で靴を選ぶ場合、店員さんに相談すると、足形を測り、少し大きいのを、とアドバイスされると思います。

登山靴は登山に特化した装備なので、普段履きで馴らすみたいなのは、無駄にソールを消耗するので、あまりおすすめはできません。

スニーカーと違って、歩いているうちに伸びてきて足に馴染むという代物ではないので、そのサイトの書き込みは、あまり当てにしないほうが良いかと思います。

mor********さん

2020/7/722:54:47

それは、その人の極みかもしれませんね。
不用意に真似しないほうが無難です。
普段履きということは、軽めの靴と思われます。

私は、最近トレランシューズを使っています。
前後左右ぴったり隙間の出来ない物を選んでいます。
靴下は、ランニング用のメリノウールです。
靴の中で足が滑らないように心がけています。
登りでは、紐を絞めなくても問題ないです。
絞めすぎると甲が痛くなります。
幅広では、足裏が滑って調子がよくないです。
力を入れるときは、指を曲げています。
爪先にタコが出来ました。
特に馴染ませるようなことをしません。
使うと柔らかくなりますが。

are********さん

2020/7/719:20:03

小さいのはダメです。
また大きすぎてもダメです。
持つ荷物の重さや、時間で足のアーチも変わるので出来れば持っていく荷物持って夕方購入を勧めます。

靴下も登山用ですと厚みがあるものもありますのでご注意下さい。

大きいのはインソール等でも多少ごまかせますが小さいのはどうしようも無いです。

登山靴で普段バキ+散歩に使用する人の意見等参考にしてはいけません。登山靴は山で慣らしてください。
歩き方が違いますよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/7/719:18:48

その人が、普段履く靴を若干大きめのものを選んでいる、という可能性もあります。
そこから見れば、足のサイズに合った靴を買うことは、普段の靴よりも小さめのサイズを選んでいることにもなります。
例えば私は普段履く靴は26.5cmで、足の親指の先に隙間ができるくらいのものですが、こないだ買ったトレッキングシューズは26cmです。

したがって、小さめの靴を選ぶことが正解だとは限りません。
登山靴を履くときは、実戦と同じようにトレッキング用の厚めのソックスを履くので、それを見越して選ぶ必要があります。
厚めのソックスを履いて選ぶのであれば、当然、普段よりも大きめの靴に行きつくこともありえます。
また、登山靴では足の長さのほかに横幅や甲の高さなど、三次元の寸法を考慮して選ばないといけません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる