ここから本文です

プラチナってロジウムメッキされてるものなんですか?

アバター

ID非公開さん

2020/7/714:51:37

プラチナってロジウムメッキされてるものなんですか?

知恵袋でそういう回答を見かけてツツミなどチェーン店に問い合わせたんですがかけてないとのとこでした。
メッキしているのは高級店だけなんでしようか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

onyancoさん

2020/7/721:09:03

プラチナにロジウムメッキ、掛けてます。高級なもの、安価なものに限らず、ほぼ掛けています。私が作るものだけではなく、色んなメーカーやブランドの製品を作っていた大きなジュエリー工場にいたときも毎日メッキに出していて、メッキに出さないプラチナ製品は…記憶にない…。MIKOMOTOなんかももちろん…。
掛けてほしくないという要望や指定があれば掛けません。
掛けていないブランドもありますが、店に並んでいるものも見ればわかるし、ツツミのものも店員さんの知識がないだけで、見かけたものは掛けてあったですよ。
掛けていないものって、例えばマルコム・ベッツとか作家物だったり、わざわざグレイっぽいプラチナの地の色を活かすような作風のところだったりだと思うのですよ。
こちらなどを見てもらえば、鏡面にも仕上げていなから色の違いがはっきりわかると思います。
https://wedding.mynavi.jp/ring/brand/47/item/2148/

恐らくロジウムメッキと言うとホワイトゴールドのように「色を変える」ものとみなして、プラチナだと最初からプラチナ色(銀色)だから掛ける必要ないからと考えて「掛けていません」と答えてしまったのかなぁ?と想像しますが。

チェーンの場合は、たとえばジュエリーメーカでもチェーンだけは自社製造でなくてチェーンメーカーから仕入れるのですが、その後メッキか掛けてトップをセットしていましたが、チェーンには掛けないでそのまま使ってるとか、宝飾店がチェーンだけを仕入れて販売する場合、そのままメッキ無しで販売されていたりはあると思います。

プラチナにロジウムメッキ位を掛ける利点は、更に白っぽく輝くように仕上げる、相乗効果で宝石の色味を引き立たせるというのもありますが、プラチナよりもロジウムのほうが硬いので、ほんの僅かですが表面をコーティングすることで傷つきにくくなるという利点があります。
マリッジ擦れ落ちてきてしまうものですし、段々となので目も慣れて落ちたからといって色の差に気づく人はあまりいませんが、ご結婚何十年とかの方だとプラチナのマリッジリングは皆さんグレイっぽい落ち着いた地金の色になっていらっしゃるかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ring..slimさん

2020/7/722:02:50

onyancoさんの回答で説明し尽されていますので、特に補足はありませんが、知恵袋の回答者で実際に宝飾業界で企画や制作に携わっていた経験がある方はごく僅かです。ショップ店員に無知な人が多いのはご存知でしょうし、そういう回答者があやふやな知識で回答するから、余計に混乱してしまうだけです。

私が携わった限りで言えば、プラチナ製品でロジウムメッキを掛けなかったのは、昔のベアーという会社で企画した銅割りのPt950製品と、三貴の金割りのPt960製品だけでした。特殊な地金が売りの商品だったから、地金の色をそのまま見せたかったのが理由です。それ以外では30社以上の宝飾メーカーと取引してきましたが、プラチナにロジウムメッキを掛けないメーカーはありませんでした。

特に高級というわけじゃないですよ。プラチナは普通にロジウムメッキするものというのが、宝飾業界では一般的な考えです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2020/7/720:44:37

メーカーによりますが、デパートで売られてるブランド物は基本かかっていると思っていいです。ジュエリーに関わる仕事をしていた経験がありますが、扱っていた商品でロジウムなしのプラチナは鍛造などのハードプラチナ(PT999)だけでした。

ただ母から貰った80〜90年代に作られたと思われるプラチナ製のネックレスはチェーンだけコーティングされていません。昔はそういうお店もあったのかな?

ロジウムコーティングしないと暗いグレーがかった色なのですぐわかりますね。

acc********さん

編集あり2020/7/718:17:40

ロジウムメッキしているプラチナ製品はありますし、
プラチナメッキしていないプラチナ製品もあります。

ロジウムメッキしたほうがキズ防止になりますし、より鋭利な白さを得ることができるからです。

https://www.pro-dotto.com/6.html

なぜプラチナはロジウムでめっきされるのでしょう?それはプラチナという金属は暗いグレーなので、明るい白っぽい金属に見せるため。日本では白っぽいきれいな指輪が人気だからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2020/7/717:09:14

かけているメーカーもあれば、かけていないメーカーもあります。

プラチナはやや黒みがありますので、明るくするためにロジウムメッキをかけている場合もあります。

ティファニーのプラチナチェーンのようにメッキをかけていないブランドもあります。
なので「高級=メッキをかけている」という訳ではありません。

そのメーカーの考え方や方針です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miw********さん

2020/7/715:34:51

プラチナはロジウムメッキをかけないですが、
傷防止のためにロジウムメッキをかけることは聞いたことはあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる