ここから本文です

君主としての曹操の能力は中国史上何番目くらいですか?

kgf********さん

2020/7/716:20:15

君主としての曹操の能力は中国史上何番目くらいですか?

閲覧数:
44
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2020/7/819:15:43

トップ10に入るかどうかですかね。
個人としての能力ならトップ5に入っても良さそうですが。
代表的な名将・軍略家、後世に影響を与えた政治力のみならず、詩歌でも極めて有名。その他囲碁やら造酒やら何でもできる万能の天才にして努力家です。君主としてみても、部下の言うことを聞き、寛大な一面もあり、天下の3分の2を統一しました。しかし、天下を統一した皇帝達には功績面で一歩譲るのかなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2020/7/716:44:42

「非常の人、超世の傑というべし」人並み外れた才能を持つ時代を越えた傑物と呼ばれるぐらいですから、歴代中国皇帝の中でもトップ5に入るかと思います。
「三国志演義」では悪役ですが、内政にはなかなか実績を上げ民衆の生活を安定させています。

ちなみに自分が選んだ他の4人は後漢の光武帝、唐の太宗、宋の太祖、清の康熙帝です。

「中国史上何番目、曹操」に関する質問