ここから本文です

成人の知的障害者施設で10年パートで働いています。

アバター

ID非公開さん

2020/7/716:42:50

成人の知的障害者施設で10年パートで働いています。

社員は別の部署にしかいなく、
利用者の支援に携わっているのはパートのおばさんたちです。年齢は45歳から65歳までの女性支援員です。
私は弱々しく、利用者にも優しい感じでしか接することができません。そういう性格なので先輩のパート支援員からもバカにされてしまい、影で悪口を言われたり仕事中もキツいことを言われ続けてきました。
何度も辞めようとしましたが、かなり利用者に情が湧いてしまい今まで年月が過ぎてしまいました。

パートの先輩支援員たちに気を使いすぎていつしか利用者を気にするより、支援院の目を気にしながら仕事をするようになりました。日々辛かったです、失敗したらどうしよう、怖い、また怒鳴られたり陰口言われる、とビクビクしながら仕事をしていたら髪がごっそり抜けたり、円形脱毛症、毎朝の下痢など身体に支障が出てきました。
新しい支援員が勤め始めてもその怖い先輩支援員にいびられてる次々に辞めてしまいます。利用者に対しては長い年月で情が深く湧いていましたし、人がいないので辛くても私は辞めるわけにはいきませんでした。
ですが、大きな円形脱毛症またできてしまい、これはヤバいと思い、勇気を持って管理者に辞めたいと伝えました。詳しい理由は言わなかったのですが、キツイ支援員に耐えてきたけどもう無理です、と伝えました。管理者は残念がってくれましたが無理しちゃいけないよ、と受け入れてくれて日にちを決めて辞めることになりました。
すんなり退職を受け入れてもらってから家に帰ると動悸がしてきました。今までずっと毎日お世話してきた利用者と離れるのが悲しくなって胸が苦しくなってしまいました。勤務中に私を必要としてくれる利用者たちは私がいなくなったら誰を頼りにするんだろう、怖い支援員に話しかけられない利用者は我慢するのか?とか、自惚れてるようだけど自分が辞めたら優しく接する人がいなくなってしまう、って利用者のことが心配になりました。私も離れたくない寂しい気持ちになりました。
だけど頭がハゲるほどのストレスなのですから自分の心身を考えると辞めるべきなんです。
今私は心をどう持って行ったらよろしいでしょうか?アドバイスをお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/7/722:22:13

情が沸くって、支援員としては必ずしも正しいとは思えません。
また、そこまで心身に支障をきたす仕事を続けることも正しいと思えません。

このくらい言えば、辞める決心つきますか?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/722:34:51

そうですよね。
    私の支援は正しくはないと思います。
    支援というのは何が正解だか分からない未知の世界を毎日手探りの連続でした。
    先輩支援員の厳しい支援が正しいのかもしれません。

情が湧くというより
    自分が利用者さんに対して
    依存していた、毎日会うのが当たり前になっていたんでしょうかね。

アドバイスをありがとうございました。感謝します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

pea********さん

2020/7/719:56:46

残念ながら、と言いますか、あなたのためを思って言います。

どんな仕事でもそうですが、利用者さんと関わる福祉の仕事であっても、辞めた人の代わりは入ってきます。

従業員が一人辞めたところで、それで会社がつぶれたり、施設が運営できなくなったりはしません。

それがサービス管理責任者といった重要なポジションであってもです。

利用者さんも、新しい職員さんを受け入れて、徐々にあなたのことを忘れていきます。

あなたは、ご自身のことだけ考えてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2020/7/722:38:09

ありがとございます。
    ご最もなアドバイスで
    納得がいきました。

確かに今まで辞めていった支援員のことを利用者さんは話すこともありません。
    利用者に優しい素敵な支援員が入ってくれたら安心します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる