ここから本文です

性格の変え方・恋人との付き合い方に関して 1年付き合った彼氏がいます。 年齢...

zqf********さん

2020/7/716:43:59

性格の変え方・恋人との付き合い方に関して

1年付き合った彼氏がいます。
年齢は、お互い20歳半ばです。
私は拗ねやすく短気な性格で自覚もあり、直さねばならないと理解していますが、実

際あまり変えられていないのが現状です。
短気とはいいますが、怒鳴ったり物にあたったりすることはないです。
もともと喜怒哀楽を表現するのが苦手で、疲れたり嫌なことがあったりすると取り繕うことができなくなって無表情になり、怒ってる?となってしまいます。
また、家に遊びに行ってるのにほかの友達とオンラインでゲームして仲間外れにされたりすると拗ねてしまいます。
それが彼氏にとって嫌なようで(それはわたしも当たり前だと思っています)、直したいです。
性格の矯正は自分の努力でできるのでしょうか。
あれば方法を教えて頂きたいです。

そして最近よく、短気な私は嫌いだけど怒ってない私は好き、好きかわかんない、別れたいの?などとよく言われます。
彼氏も冗談で嫌なこと(からかった口調できらい~って言ってみたり、お前は悪いやつだな~と言ってみたり)を言ってくるので、嫌いなところがあるのはお互い様ではないか、何故私だけ悪者扱いされるのか?と思い、苦しくて泣いてしまいました。
私の性格が直れば全て解決することだとは思うのですが、距離を置くことで解決したりするのでしょうか。
また、こんなことを言ってくる男性の心理を知りたいです。
私自身、別れたいという感情はなく、できればこのまま続けたいと思っています。
長文乱文失礼しました。
最後までお読み下さりありがとうございます。

お礼:
250枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vag********さん

2020/7/717:15:30

「嫌なことがあっても機嫌が良いように取り繕える」ように性格を変えるのは至難です。
それよりは、「嫌なことがあったときに、それを貯めこむ前に、『ごめん、ちょっと不機嫌になりつつある』みたいに、彼にそれを明確に伝える」ことなら、練習すれば、できるようになります。

「短気さを我慢すること」よりも、「自分の感情を、ストレートかつ上手に、表現する/相手に伝えること」を目指す方が、目があると思うのです。

• 質問者

2020/7/717:35:10

回答ありがとうございます。
    そもそも不機嫌になる、ということが嫌なようで、今ちょっと機嫌悪いわ、と伝えるとすぐ怒るじゃんなどと愚痴ってきます。
    私も自分で機嫌取りすることは難しいとわかっているので、機嫌悪いことを伝えるようにしていたのですが逆効果なようです……

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

剣心さん

2020/7/716:51:11

別れたくないなら自分が変わるのが
1番だと思います。
ですが変わりすぎても
相手が自分のことを好きじゃなくなってしまうかもしれないので直接相手にどう言う所が嫌か聞くのもいいかもしれません

• 質問者

2020/7/717:33:31

変わるのがいちばん早いということと、どこが嫌と言われたかは質問に書いたつもりですが、わかりづらかったのならすみません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

qkt********さん

2020/7/716:50:40

性格を変えるのはむずかしいですね
なので自分も趣味などを見つけてみては?
私も彼がオンラインゲームをしていますが(ボイスチャットはなしです)その間はかまって欲しくても、YouTubeを見たりして自分の時間にしてます。そうするとかまってほしい気持ちも無くなってきます。彼のゲームが落ち着いたら、話しかけてみたらいかがですか??

• 質問者

2020/7/717:32:15

わたしもゲームが好きでよくやりますが、基本的にパーティーでやっていてソロではあまりやらないので、彼氏の家でやるのはどうかと思い自分の家でしかやりません。
    趣味と言われて思いつくものがありませんが、いい趣味を見つけられるよう努力してみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる