ここから本文です

同人誌のコピー本作りについてです 印刷費用をケチるために、 ・仕上がりはA...

alb********さん

2020/7/717:33:03

同人誌のコピー本作りについてです

印刷費用をケチるために、

・仕上がりはA5サイズ
・全8ページを中右綴じで
・印刷する紙サイズはA3で両面印刷にしたいです

・印刷後に自分でA4サイズにカットします

で、作成したいのですが
原稿の作り方がさっぱりわかりません…
理論上作れると思うのですが、原稿の並び順が難しすぎて
お力添えを頂けないでしょうか

よろしくお願いいたします

閲覧数:
90
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

HKさん

編集あり2020/7/717:58:16

8ページの閉じ本なら、紙は2枚。A3なら1枚で1冊作れます。
A3用紙で言うと、右綴じなら

表に
右上 8
左上 1
右下 6
左下 3

裏に、
右上 2
左上 7
右下 4
左下 5

と配置すればいけるかと。

左綴じなら、左右を入れ替えてください。

質問した人からのコメント

2020/7/10 00:54:37

ご丁寧にありがとうございます
教えて頂いた通りに印刷し、無事本にする事が出来ました!
とても助かりました
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_j*******さん

2020/7/809:51:14

≫理論上作れると思うのですが、原稿の並び順が難しすぎてお力添えを頂けないでしょうか
→いらない紙で小さくでいいので作りたい物をミニチュアで作って、マジックで番号書いてからバラしてどれとどれが裏表になるのか確認しながら原稿を貼り合わせるのはどうですか?
そしてそのまま同じように綴じればコピー本の出来上がりです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

2020/7/718:49:50

自分で白い紙で8ページの本を作ってみて、ページふっみてから広げてみるとわかりやすいよ。
毎月コピー誌を、新刊と既刊増刷で作ってたけど自分がやってたのは
仕上げたい通りに完成原稿を重ねてみて組み合わせる。そのまま外側同士を左右
裏表になるのを中天でくっつけて4ページ
そのまま両面コピーすると製本も楽
8ページなら、1827.3456で両面したのと重ねてカットするとそのまま中綴じと組み合わせ直してもう1冊って感じでてきるので楽ちん
ページ増えても同じにできる。
早くできるし間違えにくい

2020/7/717:47:16

イマイチどう作りたいのかあ不明ですが、作ってみる事が一番早くて確実です。
大きさは小さくても同じなので、適当な紙で作って、マジックでページ番号を書いてから元に戻せばすぐに理解できるものが出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

dan********さん

2020/7/717:46:24

台割り表ですが

たとえば、ここの下の方に

中綴じがありマス
見開き図
左閉じ
8ページ
https://www.printdap.jp/technical/item/daiwari.php

を選ぶとダウンロードが始まるので、それを参考にしてください