ここから本文です

夏場はエンジンがパワーダウンするって聞きました、冬と比べてどのくらい遅くなる...

mut********さん

2020/7/720:21:25

夏場はエンジンがパワーダウンするって聞きました、冬と比べてどのくらい遅くなるの?

閲覧数:
181
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2020/7/720:37:16

ある程度は変化します。
実際に冬のほうが力があるって感じますね。

「みんから」で調べた人が居ました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/759859/blog/20747299/

温度が上がると馬力は落ちますが・・・
温度(気温)が上がると空気抵抗も減ります。
なので、夏の方が燃費が良くなります。

馬力が落ちるって事は燃料の料も減ってるって事です。
同じエンジン回転で燃料の料が減っていれば燃費が上がりますし・・・
空気抵抗も減ってるので燃費が上がってます。

質問した人からのコメント

2020/7/14 14:48:24

科学ですね~おもしろい^^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cur********さん

2020/7/721:40:57

温度が上がって空気密度が下がる事よりエアコンのコンプレッサーにパワーを食われる方がパワーダウンを実感します。

はるか昔、国産車でターボが出始めた頃にトヨタが初のターボ車を夏場に発売しました。
自動車雑誌がフルテストをしたらパワーが十分でなくて散々けなされました。
それ以降、トヨタは冬場にしかターボの新型を出さない時期があったそうです。
初期のターボは気温によってパワーダウンが大きかったようです。

dt200wrさん

2020/7/720:31:27

どれくらい?わからない。体感出来る人と、出来ない人が居るが、排気量が小さいエンジン程、影響は大きく出ます。

Ax15Sさん

2020/7/720:29:11

夏場は酸素が薄く(酸素の密度が小さく)なるからパワーダウンします。
どれくらいかと言われると上手く言い表せられないけど、アクセル踏んでもいまいちもたつく感じといえばわかるでしょうか…。

only*******さん

編集あり2020/7/720:33:31

遅くなるというか、酸素の濃度が薄くなる&ガソリンが膨張する分カロリーが下がるので燃焼効率が悪くなるのです。データはわかりません
ついでに言うと、ガソリンは冬に買った方が得なんです、同じリッターでも濃いわけですから

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2020/7/720:27:21

夏場はエンジンがパワーダウンするって聞きました、冬と比べてどのくらい遅くなるの?


限界回転域で無ければ

なにも

問題は無いと