ID非公開

2020/7/7 20:23

55回答

カスピ海は湖ですがなぜ海がついているのですか?

海外 | 地学45閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2020/7/7 20:56

英文の名前がseaだからです。大きい水ため、水たまりを海と表現するのは人間の自然な気持ちです。例えば中国なんか内陸で海岸まで数千キロも離れていてもたくさんの「何とか海」が有ります。日本にもどこか有ったよ。

0

<2018年締結の沿岸5か国の協定によって「海」と定義され> (ウィキペディア) なる程、「海」の定義ってそういや…あれ? と、思って「海」そのものでは無く何故か「月の海」を調べてみた (何でやねん)。 で、こちらは <16世紀末から17世紀初頭に活躍したヨハネス・ケプラー 月を天体望遠鏡で観察して、月の暗い部分は水を湛えた海であると信じて> なる程、信じてたって事の名残なのか。 それはちょっといい話っぽいから、定義がどうとかとは関係なく それでいっかなって気がしちゃいますゎ。 カスピ海は海で無いと困る… 権益めぐり、要は「領海」の話(領湖ってのは無いのか?)が あったのだとかσ(-ω-*)フム。 んで、海って事に…何だか納得出来んがそういう事のようです。 しょっぽクン

0

大人の事情です。 カスピ海の底には原油や天然ガスなどの天然資源が存在し、沿岸周辺5か国のものとなります。 湖の場合、湖底に眠る資源は沿岸各国に均等に配分されます。 海の場合は国際海事法によって、沿岸線の長さに応じて領海や排他的経済水域を設定することができます。 つまり沿岸部分が長い国は海として定義したく、沿岸部分が短いイランは湖として定義したく、数十年もの間互いに言い争ってましたが、イランの敵対国であるアメリカが別件でイランに経済制裁をしたため、困ったイランはロシアの支援を受けるため、譲歩して海としました。