ここから本文です

日本には熱燗やお湯割りなどがありますが、海外に「あたたかいお酒」というのはあ...

lar********さん

2009/2/301:41:41

日本には熱燗やお湯割りなどがありますが、海外に「あたたかいお酒」というのはありますか?
ロシアなどではウォッカなど度の強さで寒さをしのぐようですが、温かいお酒というのは他に思い当たりません。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2009/2/303:23:21

温かいお酒が大好きです。
日本酒も熱燗がいいし、焼酎もお湯割りで飲みます。

なので、バーなどでも温かいお酒をよく頼みます。
ホットカクテルってけっこうありますよ。
ホットバタードラムとか、美味しくて大好きです。
他にも、グロッグとかが有名です。ホットワインも
ジュースを入れたりいろんなレシピがあるみたいです。

海外では、アイルランドでよくアイリッシュコーヒーを飲みました。

ただ、やっぱり日本の酒のように食中酒向けではないのかもしれませんね、
海外の温かいお酒は。バーで飲んだり、甘酒とかたまご酒みたいな感じで
飲んだり…というイメージな気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2009/2/311:48:42

フランスではホットワインを。中国では紹興酒を温めて氷砂糖や干し梅干しを入れて飲みましたよ。美味でした。

eeh********さん

2009/2/302:46:00

北イタリアですが赤葡萄酒を温めたのがありますよ。

ヴィン・ブリュレと方言で呼ばれてますがレモン、ガロファノ、砂糖などを加えて
鍋であっためたもので冬になるとアルプス山岳兵をしたおっさん達が広場で
只で飲ませてくれます、献金箱もあるので払いたい人は払ってます。

それと私の住んでいた山村の青年団も時々やってました、変な習慣で飲む
器はスコデッラという小さめの丼ですがこれ一つで皆で回し飲みです。
ちょっと汚いなあとも思いますけど、通りすがりに呼び止められて「お前も飲んでいけ」
なんて言われると断れなくてよせばいいのにがぶ飲み。

uma********さん

2009/2/301:54:47

ドイツあたりでは冬場の野外のイベントには必ずグリューワインという
暖かいお酒が出てきます。赤ワインベースでスパイスや砂糖などを
入れた飲み物でとても温まります。
ただ不思議と家の中ではあまり飲みません。クリスマスマーケットなど外で
飲む事が多いですね。赤ワインに入れるティーバック状のものやあたためる
だけでいい物などいろいろあるので家でも好きな人は飲むのでしょう。
なんていうか甘酒てきな位置かもしれないですけど一応お酒です。

ok_********さん

2009/2/301:49:30

日本の熱燗やお湯割ほど飲まれているかはわかりませんが
ホットアイリッシュやホットなんちゃらやら(カクテル飲まないので名前あまり知りません)
お湯やコーヒーを使ったカクテルがちらほらありますよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる