ここから本文です

麻雀での質問です。 暗槓をしても右端に置かない人がいます。 手配の中で1枚だ...

アバター

ID非公開さん

2020/7/722:28:06

麻雀での質問です。

暗槓をしても右端に置かない人がいます。
手配の中で1枚だけ見せた状態でいます

指摘するともう1枚見せて「そんな細かいルールあるかい」って言って意地でも右に置か

ないです。

必ず右端に置かなくても良いのでしょうか?

暗槓は一度4枚見せた後2枚伏せて右端に置かないといけないと思ってましたが間違いでしょうか?

閲覧数:
171
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ID公開さん

編集あり2020/7/807:10:16

あなたの言う通り右端にさらすのがスタンダードです。これは間違いありません。
しかし、麻雀マンガとかでは手牌の中で1枚か2枚だけ見せてカンとしているシーンも実在するので、ローカルながらそのようなやり方は存在するのでしょう。
ただ、あなたが打った場でどちらかがNGなのかまたはどちらもOKなのかは、決め次第ですよ。大会なら運営が判断。フリーなら店員に聞きましょう。おともだち麻雀なら仲間内で相談するしかありません。

アバター

質問した人からのコメント

2020/7/10 12:34:24

ありがとうございました

漫画知りませんでした。他のメンバーさんに言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tun********さん

2020/7/819:08:48

フリーでは右に置かされますが、セットとかだと自分の主張を曲げない人がいますね。

個人的には槓した牌は二度と場に捨てられないということを考えると、槓した牌を手配に置いといて、うっかりそれを場に捨てる→偶然他の3人も槓材を捨てたと気づかずそのまま進行してしまったというトラブルを防ぐためにも槓材は最初に4枚すべて見せて、外側二つを裏に伏せて右端に置く方が無難だと思います。

ロンさん

2020/7/812:50:08

フリーであればマナーやルール違反です。私ならすぐにお店の人を呼びます。それによりマナーやルールを守らせるのが目的でなく、精神的にイライラさせることで後に自分に有利なのでは?と考えてです。
ほぼ、グダグダ言われるでしょうが、バ〜カくらいの自分の気持ちの強さも必要です。

yellowさん

2020/7/811:37:35

まあ別に昔はよくいたそんな奴

今はフリー雀荘では4枚はまず見せないとね

知らない者同士が四人でスムーズにゲーム進行ができるようにルールやマナーがあるわけだから疑わしいとか、不正行為に繋がるとか排除されていかなきゃならんからね

必ず定めてる雀荘ってあるのかな?

わざわざルール説明には載ってないとこもあるだろーけど、メンバーが発見したら「四枚見せてください」言われます関東圏はね

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2020/7/808:50:27

ポン、チー、カン等で面子を晒すことを「副露」と呼びます

有名な一般的ルールは
それらを手の内ではなく
右端に副露させることがルール化しています

一例として今旬な「Mリーグ」
第5条 槓(カン)
(カン)は暗槓と明槓の2種類がある。
暗槓とは、自己のツモ番の時、まず「カン」と発声し、手中(自摸牌を含む)にある4枚の同一 牌(槓子)を開示し、その内の内側2枚を伏せて自己の地の右側へ出し、補充牌として王牌末尾牌を1 枚取る行為をいう。リーチ後の暗槓は面子構成の変わらない暗槓なら可能(役の増減は問わない)

「日本プロ麻雀協会」
第29条 カン(槓)
カンには暗槓、加槓と明槓の3種類がある。

イ.暗槓とは、自己のツモ番の時、まず「カン」と発声し、手中(ツモ牌を含む)にある4枚の同一牌(槓子)を開示し、その内の2枚を伏せて自己の地の右側へ出し、嶺上牌を取る行為をいう。

「最高位戦日本プロ麻雀協会」
第32 条 槓(カン)
(カン)は暗槓と明槓の2種類がある。
1 暗槓とは、自己のツモ番の時、まず「カン」と発声し、手中(自摸牌を含む)にある4枚の同一 牌(槓子)を開示し、その内の2枚を伏せて自己の地の右側へ出し、補充牌として王牌末尾牌を1 枚取る行為をいう。リーチ後の暗槓は面子構成の変わらない暗槓なら可能(役の増減は問わない)

・・・・・

俺はプロじゃないぞ~と言われたら

麻雀ルールの基になった
日本麻雀連盟(アルシアール)
ここには「副露」の用語が出てきます

つまり手の内でそれも1枚だけなんてのは
素人の田舎者のやる「オラがルール」なのですね

ローカルの中の極みですね(大笑)

まぁどこでも我を張る人はいそうですから

他のこともあるでしょうね

メンバーから外しましょう(^^)/
3人ともそう力むのなら抜けるしかないけど・・・

res********さん

2020/7/807:17:43

出すけど
リーチ後に一旦、中に入れてから晒す人もいますねー

送りカンにしても何だって出来るのに

空気が止まろうが何も気にしない人間
そんなにあるケースじゃないから
メンバーも指摘しにくい

そんなクセの強い人間は
他にいくらでも悪癖があるハズなので
気軽に同卓拒否しましょう

メンバーも気をつけるようになります