ID非公開

2020/7/7 23:26

33回答

今日のニュースでアメリカはオンライン授業だけの海外留学生のビザ発給を停止し強制帰国になると見ました

今日のニュースでアメリカはオンライン授業だけの海外留学生のビザ発給を停止し強制帰国になると見ました 影響受ける日本人留学生の方も多いと思います 単純な疑問ですが… 例えばオンライン授業だけでアメリカの大学の学位を取って正式な大卒資格と世間では認められるんですか? 同じ大学卒業でも現地で対面授業を受けた学生とオンライン授業の学生で世間的評価に格差つきませんか? 就活等で同等な扱いしてもらえますか? 例え現地でのキャンバスライフやグローバルな異文化体験など留学経験者としての醍醐味なんかなくても 世界ランキング上位の大学の学位が収得できるならばオンライン留学する価値はあると思われますか?

ベストアンサー

0

1.例えばオンライン授業だけでアメリカの大学の学位を取って正式な大卒資格と世間では認められるんですか? もちろんです。学位授与の権限は大学にあります。学位証明書には「オンラインです」なんてどこにも書きません。ハーバードがオンライン授業だけを行い、学位を授与したなら、それは誰からも文句をつけられることのない、ハーバードが授与した学位として世界で通用します。 2.就活等で同等な扱いしてもらえますか? 少なくとも、英米豪などはします。別に授業形態なんてどうだっていいのです。オンラインで学べる専攻ならオンラインでもOKです。大事なのは、学位そのもの。日本の俗にいうFラン大学で対面授業でとった学位なんかより、ハーバードやオクスフォードが出したオンラインで取った学位のほうがよほど霊験あらたかですよ。学位証明書に一々オンラインで何年授業をしたかなんて書くわけもないし、卒業年度でいちいち調べるはずもない。日本でそんなことを気にする企業なら大学名の方を重視するし、そうでない国なら学位なんてありゃいい。どうせ新卒採用しないのだし。 3.世界ランキング上位の大学の学位が収得できるならばオンライン留学する価値はあると思われますか? それを「留学」とはもう言わないだろうけど。価値はありますよ。オンラインだから審査もなく入学させるわけではないし、授業の内容は同じ、試験もやるんだから。 そもそも「現地でのキャンバスライフやグローバルな異文化体験」なんて正規の留学の醍醐味であってはおかしいのですよ。そんなものは旅行や語学留学でもできることなのだから。そんなことは、これから留学する学生が思うことで、雇用主からしたらどうでもいいこと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

解りやすい回答ありがとうございました

その他の回答(2件)

1

大学は勉強をするところですし、海外の大学は課題など厳しいです。ハーバードが向こう1年間のオンライン授業を決定しましたが、1年だけなら十分問題ないと思います。 日本は就職活動に時間を取りすぎですから、オンラインでも海外学生のほうがきちんと勉強しているでしょう。 他の国ではツイニングプログラムやダブルディグリーといって、一つの大学だけで提携校の学位が取れるシステムもあります。もちろん、その学校から先生が来ていますが。 ただし理系が入学から卒業まで完全にオンラインで済ますことは無理ですから、専攻によるところも大きいと思います。 グローバルな異文化交流や経験をアピールするのは学生だけであり、企業はそれほど重視していません。 逆に、きちんとした専攻をとって勉強している学生ほど、そんな余裕はありませんし、研究や卒論などアピールするポイントはいくらでもあります。 コロナが終息しようと、オンライン授業の出現で今後の留学システムはかなり変わってくると思います。 最初の2年はオンラインのみなども出てくるかもしれません。 それでも大学の入学基準は変わらないでしょうし、卒業証書の価値も変わらないはずです。

1人がナイス!しています

1

オンラインでの講義へ切り替えたのは、生徒が登校することなく 安全に自宅から学べるようにするためですね。 学校にもよりますが、私のエリアだと確か3月の中ごろの時点で 寮生活をしていた米国人の学生も、州内外の自宅へ帰宅済みです。 同時に、他国へ留学していた米国人の学生たちも帰国していました。 オンラインでも、対面授業とほとんど変わらないですよ。 Zoomなどを利用して、参加中の生徒全員の様子が画面に表示されますし カメラ越しにプレゼンしたり、形式が違うだけでしていることは普段と 同じです。 キャンパスライフ以前に、生活自体が以前と同様ではなくなりましたし 異文化体験は留学でなくても、国内や旅行で可能だと思います。 >オンライン留学 パンデミック以前から在籍していた生徒全員が、オンラインの講義に 切り替わっただけですね。 将来の目標のため、入学できる能力があれば難関大への入学は とても有意義だと思います。

1人がナイス!しています